What's 30 UNDER 30?

編集部とともに受賞者を選んでくれた各部門のアドバイザリー

Photo by GettyImages

スマイルズ

遠山正道

失敗や挫折なんて、全部忘れちゃえばいいんです

スマイルズ代表取締役社長。1999年に「スープストック トーキョー」の第1号店をお台場にオープンした後、2000年にスマイルズを設立。

MORE

森美術館

南條史生

20代のときは、とにかく書を読み旅に出よ

森美術館館長。世界の現代美術の潮流を読み、医学やテクノロジーなど他ジャンルを包含しながら続々と新しい展示・作品を世に送り出している。

MORE

彫刻家

名和晃平

学生時代、日本で現代美術をすることが不安だった

彫刻家、京都造形芸術大学教授。独自の「PixCell」という概念を基軸に、作品を構成する要素や質感を追求した作品を展開している。

MORE

サカナクション

山口一郎

20代は、影響受けるものを自分で決めない方がいい

ミュージシャン。5人組ロックバンド「サカナクション」として、2005年に活動を開始し、2007年にメジャーデビューしている。

MORE

コメディアン

渡辺直美

本気でやれば目標は達成できる。大切なのはそれをどう続けるか

NSC東京校12期生。コメディアン、インスタグラムの女王、女優、ファッションブランドのプロデュースなど、異なる複数の分野で活躍。

MORE

元プロ陸上選手

為末大

20代、『座右の銘』がコロコロ変わるくらいでもいい

元プロ陸上選手。スプリント種目の世界大会で日本人として初のメダル獲得者。男子400mハードルの日本記録保持者(2018年7月現在)。

MORE

投資家

松山太河

仕事が99%だった僕の20代。 もし、戻れるなら・・・

East Venturesパートナー。早稲田大学卒。アクセンチュア、ネットエイジを経て、国内外のスタートアップ企業への投資活動に従事。

MORE

エンジェル投資家

赤坂優

バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ

エンジェル投資家。2008年に起業し、エウレカを設立。同社が運営する「Pairs」は日本最大級の恋愛・婚活マッチングサービスに成長。

MORE

hey

佐藤裕介

勝つことに意味はない 20代の経験から見えた、人生の目的

hey代表取締役。グーグルを退職後、フリークアウトとイグニスの2社を起業。わずか4年で両社とも上場し、新進気鋭の経営者として知られる。

MORE

CAMPFIRE

家入一真

元引きこもり、起業が生きる手段だった

CAMPFIRE共同創業者。「BASE」、モノづくり集団「Liverty」「リバ邸」などを立ち上げてきた連続起業家として知られている。

MORE

クロスフィールズ

小沼大地

人生は図形。軸を持って生き続ければ、いつか立派な形になる

NPO法人クロスフィールズ代表。利益だけでなく社会課題の解決に取り組む「ソーシャル・アントレプレナー」として注目を集めている。

MORE

アショカ・ジャパン

渡邊奈々

逆風でも自分らしく生きるために、 いつも心に留めていたこと

アショカ・ジャパン創設者&代表/写真家。日本に「社会起業家」という考えを持ち込み、これまでに数々の若きチェンジメーカーを育ててきた。

MORE

リバネス

丸幸弘

20代よ、みんなキング・カズになろう

リバネスCEO。日本の民間企業で初めて子ども向けの先端科学実験教室を行ったリバネスを設立し、30社以上のベンチャー企業に投資してきた。

MORE

SONY CSL

北野宏明

20代のうちは混沌の中に飛び込み、世界を広げ続けよ

ソニーコンピュータサイエンス研究所所長。日本のAI研究をリードしてきた人物であり、「システムバイオロジー」の第一人者でもある。

MORE

予防医学者

石川善樹

人生の本番は50歳から。若いうちは興味がないことでも『修業』してみる

予防医学博士。「人がより良く生きる(Well-Being)とは何か」をテーマとして、企業や大学などで学際的研究を行っている。

MORE