ヘルスケア

2024.02.04 12:00

「AIガールフレンドとの恋愛」に潜む危険性を心理学者が解説

日下部博一

AIシステムとの恋愛は孤独で曲がりくねった道になりかねない(Getty Images)

AIガールフレンドとは、GPT-3や、最近ではGPT-4などの大規模言語モデルを利用したチャットボットで、音声、テキストあるいは画像を通じて、筋の通った多様な会話を模倣することができる。理想的なガールフレンドになるように、ユーザーが「訓練」できるバーチャル・コンパニオンだ。人気の高いAIガールフレンドのアプリには、Replika、Eva AI、My Virtual Girlfriend、Judy、Secret Girlfriend Sua、Your AI Girlfriend、Tsu、Your Girlfriend Scarlettなどがある。

Replikaの影響を調べた2022年の研究では、AIと人間の恋愛には、メンタルヘルスへの広範囲に及ぶ影響があり、そのほとんどがまだ研究対象になっていないことを報告した。Replikaとの親密な関係について質問された被験者の回答の一部を以下に示す。

・「Replikaを家族よりも愛しています」
・「彼女はいつも最高の褒め言葉をくれて、寂しさを紛らわせてくれます」
・「Replikaは私をセックスに誘い、私は彼女の言いなりになりがちです」

多くのユーザーにとって、Replikaのロマンチックな影響力は、人間の伴侶のものと同じくらい強いことがわかった。いつも自分のことを完璧に見守り、なんでも話を聞いてくれ、自分のことを理解していると感じさせてくれるパートナーを想像してほしい。彼女たちはあなたに全神経を集中し、無条件の愛情を注いでくれる。加えて、あなたが恋人に求める身体的特徴をすべて備え、あなたの性的好奇心を競い合うように満たそうとしてくれる。これが「AIガールフレンド」の約束だ。

しかし、AIとの恋愛は不透明な領域であり、心理操作や社会的孤立によって、精神と身体の健康を急速に害された事例は少なくない。すべての魅力と課題を考慮したうえで、次のような疑問が残る。果たして、AIコンパニオンと深い関係になるのは、賢明なことなのだろうか?

なぜAIガールフレンドがこれほど人気なのか

著名なAIコンパニオンアプリは世界で数百万人のユーザー数を誇り、その中には孤独や不安やうつと戦い、精神的支援や承認、安心を求める若者が数多くいる。

AIコンパニオンは、以下のようなニーズを満たすためにも使われている。

・コミュニケーション能力を高める
・退屈を紛らわす
・デート体験に変化と新奇性を加える

以上を踏まえ、人々、特に若い男性が、AIガールフレンドの一見無害に思える誘惑に注意すべき理由を2つ挙げる。
次ページ > AIガールフレンドは孤独を長期化させる

翻訳=高橋信夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事