働き方

2023.11.25

あなたの人間的魅力を高めるために、直すべき「3つの習性」

美しさは皮膚一枚分の価値でしかなく、富は予測不可能で、人気は移り気だ。習性こそが長続きする本物の魅力への真の鍵だ(Dmitry Demidovich / Shutterstock.com)

人間関係をダンスにたとえるなら、習性がそのダンスの指針となる。日常の細かなやり取りから、決定的で大胆な言動に至るまで、私たちの習性は、他者が私たちをどう見るかを複雑に形作り、つながりの質に影響を与える人間行動の重要な側面を作り上げる。

外見が魅力の認識を支配することは多いが、性格や行動も重要な役割を果たしている。ある種の習性は、外見とは関係なく、私たちの魅力を高めたり減らしたりすることがある。

ここでは、一般的に「カッコ悪い」と見なされる3つの習性と、それを変えて自分をより魅力的にするためのヒントを紹介する。

1. 小さな約束をおろそかにする

日々のやり取りで交わされる小さな約束(マイクロプロミス)は、しばしば忘れられがちだが、その重要性は決して小さくない。気軽な約束であれ、小さな合意であれ、こうした小さな約束を頻繁に破ると、信頼と信用を損ない、相手に対する配慮の欠如を示し、あらゆる人間関係の土台を傷つけるおそれがある。それが積み重なると、不信や失望の雰囲気を生み出し、個人的なつながりや職業的なつながりを損なうことになる。

より健康的な代替案は、守れない約束をしないことだ。些細な約束にも心を配り、誠実さを優先する。小さな約束を一貫して守ることは、誠意をアピールし、信頼性を育み、あなたの全体的な魅力を高める。

ある研究によれば、自己調整スキルを取り入れることが、この変革の鍵になる。自己調整スキルには、 人間関係における好ましい気持ちや応答性のような感情的な動機付けとは異なり、約束を守るための計画や戦略を練るといった実践的で規律正しい対応が伴う。

事情により約束を果たせなくなった場合、迅速な情報伝達と謝罪をすることで、状況を改善するだけでなく、好意的な評判の維持にも役立つ。この実践は信頼性を示し、さまざまな社会的および仕事上の文脈で、あなたをより魅力的にすることにつながり、最終的にはより強いつながりを築く。
次ページ > ユーモアや寛容さの欠如も問題

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事