健康

2023.11.15

相手を振り回すことで人間関係を支配する「ゴーストライティング」から身を守る

Zaie / Shutterstock

急に誰かとのコミュニケーションを断ち切り、その後、自分が消えたことに対する非難を自分ではない他のものに転嫁しつつ、相手を操作したり欺いたりするために戻ってくる行為を、「ゴーストライティング」(Ghostlighting)という。これは「ゴースティング(ghosting、連絡を断つこと)」と「ガスライティング(gaslighting、相手の感情を操作すること)」が融合して生まれた言葉だ(誰かの代わりに原稿を書く行為も「ゴーストライティング」だが、そちらのスペルは「Ghostwriting」だ)。

以前、あなたを見捨てた人が再び現れると、再びチャンスが与えられ、自分に価値があると感じることがある。これによって、潜在的な感情操作やガスライティングされていることに気づかず、否定的で支配的な行動に対して抵抗しにくくなってしまう。

標的となった人が経験する感情のジェットコースターや自己疑念は、深刻な苦悩を引き起こす可能性がある。繰り返されるゴーストライティングは信頼を損ない、将来に向けて健全な関係を築くことを難しくする。さらに、継続的な操作とガスライティングは受け手の自尊心や自己価値に大きな影響を及ぼすことがある。では、ゴーストライターは何を動機としているのか? 彼らがそうする3つの主な理由をここに示そう。

1. 説明責任を回避するため

ゴーストライティングの主たる動機は、自分の行動に対する責任や説明を回避したいという願望だ。ゴーストライターは、過去の自分の決断が引き起こした結果(特に突然の失踪が引き起こした結果)から逃れる方法としてこの手段に訴える。

彼らが再び姿を現すとき、それはしばしばでっち上げの説明や言い訳、あるいは相手に対する責任の転嫁をともなう。このような操作的行動は、被害者がゴーストライターの行動に対する責任追求をすることが困難な環境を作り出す。

説明責任を回避することで、彼らは不快な会話をやり過ごし、無実の仮面を被り、自分の行動による結果を避けて、自己意識を護ることができる。これは、自分自身の行動の重大さから自らを守り、事態におけるうわべだけのコントロールを維持する手段だ。
次ページ > 支配するため、感情的回避のため

翻訳=酒匂寛

ForbesBrandVoice

人気記事