迎え撃つのは全員女性、「ガンパウダー・ミルクシェイク」はどんな味?

『ガンパウダー・ミルクシェイク』3月18日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー/ 配給:キノフィルムズ/(c)2021 Studiocanal SAS All Rights Reserved.

「ガンパウダー(gunpowder)」とは、銃から弾丸を発射するために使われる「火薬」のことだ。この物騒な言葉を、甘い「ミルクシェイク」と結びつけている。そのタイトルが示すとおり、流血シーンも辞さないバイオレンスな作品にもかかわらず、愛らしい小道具が各所に散りばめられている。

例えば、腕利きの殺し屋である主人公が、ひと仕事を終え家に戻って食べる日本製シリアルの箱には、可愛いマンガのイラストが描かれ、カタカナで大きく「シリアル」と書かれている。

物語を通じての「進行役」ともなる携帯電話はパンダの形をしており、主人公が金を運ぶキャリーケースもパンダを模したデザインとなっている。

主人公が着用しているTシャツにも「マシュマロ」などの日本語があしらわれており、これがファンシーな雰囲気を醸し出している。

もちろん、作品自体はハードなアクションの連続で、銃撃戦あり、カーアクションあり、生身の格闘シーンもある。バイオレンス&ファンシー、このミスマッチな感じが劇中で不思議な化学反応を起こしており、これが「ガンパウダー・ミルクシェイク」を貫く魅力かもしれない。

異色な図書館でのバトルシーン


主人公のサム(カレン・ギラン)は名うての殺し屋。1人で何人もの敵を倒してしまう凄腕の持ち主だ。ある日、「ファーム」と呼ばれる組織の上司ネイサン(ポール・ジアマッティ)から、いつもの打ち合わせ場所であるダイナーに呼び出される。

サムが座るテーブルにはストローが2本刺されたミルクシェイクが載っている。15年前この場所で、同じく殺し屋をしていた母親のスカーレット(レナ・ヘディ)はサムの前から姿を消した。それ以来、会うことはなかったが、2人で1つのミルクシェイクを飲んだ思い出が、今日も2本のストローに込められていた。

null
(c)2021 Studiocanal SAS All Rights Reserved.

ダイナーでサムがネイサンから命じられた仕事は、組織の金を持ち逃げした会計係から、速やかにそれを取り戻すことだった。サムはホテルの一室で会計係を発見するが、そこでパンダの形をした彼の携帯が鳴る。サムは撃つつもりはなかったが、電話に出ようとする会計係と揉み合ううち銃が暴発し、彼は瀕死の重傷を負ってしまう。
次ページ > 息絶え絶えの会計係は

文=稲垣伸寿

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事