2人が継続的な成長と相互理解に努めることで、関係は発展する。だからこそ、すばらしい関係は築かれるわけであり、見つけるものではない。『Current Directions in Psychological Science』に発表されたある研究は、「ミケランジェロ現象」が、カップルの相互成長と進化をいかに促進するかを説明している。
ミケランジェロが大理石の塊に(すばらしい彫刻の)可能性を見いだしたように、私たちは、パートナーの進化する思考や感情、夢を、(推測するのではなく)積極的に見つけ出さなければならない。意図的な質問をすることで、より深いつながり、感情的安全性、そして共通の目標が生まれる。
ここでは、パートナーとともに成長していく上で鍵となる5つの質問を紹介する。
1. 「私たちは問題をいっしょに解決しようとしている?」
争いは避けられないものだが、争いにどうアプローチするかによって、関係の健全性がわかる。モートン・ドイッチの「協調と競争の理論(Theory of Cooperation and Competition)」は、目標を(相反するものではなく)共有するものと見ているカップルは、より良いコミュニケーションをとり、より強固な関係を築くと示唆している。
チームとして行動する時には、パートナーの喜びを、自分のことのように感じられる可能性が高い。これにより、互いの成功を積極的に祝福し、障害にぶつかっても、個人の負担ではなく2人の戦いと捉え、ともに立ち向かうことができる。この考え方は安全性を高め、相互成長を促し、自分自身の成功だけでなく、互いの成功を重視することにつながる。
競争心があると、パートナーの功績を無意識のうちに脅威と見なす可能性があり、誇らしい気持ちよりも不安を誘発する。意見の相違は、問題の解決よりも、議論に「勝つ」ことが重要な点数争いや権力争いに発展する恐れがある。その結果、関係はひそかな(あるいはあからさまな)戦いとなり、信頼と感情的安全性がむしばまれていく。
2. 「今、あなたは私といて感情的に安全だと思っている?」
感情的安全性は、健全な関係の基本だ。そして、それは愛についてだけではない。特に難しい会話のさなかに見守られている、聞いてくれている、尊重されていると感じられることが重要だ。