暗号資産

2024.01.29

熱狂的ブーム終了のNFT、新たな活路は「企業のマーケティング」

Shutterstock.com

ブロックチェーンを基盤とするNFTアートの注目度は2021年に急上昇し、ピーク時の2022年の取引ボリュームは週あたり32億ドル(約4720億円)を記録したが、昨年10月の週あたりの取引量は、わずか5000万ドルにまで落ち込んだ。

しかし、そのような市場の縮小の中で、ナイキは11月に人気であるスニーカー「ダンク」の3万足以上をNFTと連動させたコレクションの販売を開始した。このコレクションの購入は、既存のNFTのように暗号資産を用いた決済ではなく、クレジットカードで行えた。

ナイキはこのNFTの販売で700万ドル(1足平均約230ドル)以上の収益をあげ、購入者は、現実世界のスニーカーに加えてイーサリアムのブロックチェーン上のデジタル版のスニーカーを入手した。

ナイキは、2022年12月にCryptoKicks iRL(クリプトキックス)と呼ばれるコレクションを発表して以来、NFTが付属するスニーカーを販売している。約900ドルで販売された最初のコレクションは、今ではStockXなどの転売サイトで3000ドルの高値で取引されている。

「ダンクのコレクションは大成功でした」と、2021年12月にナイキに買収されたNFTスタジオのRTFKT(「アーティファクト」と発音)の共同創業者のスティーブン・ヴァシレフは話す。「NFTの市場がまだ落ち込んでいるにもかかわらず、私たちのプロダクトは新たな顧客を呼び寄せています」

NFTはビットコインやイーサのような暗号資産と同様に、ブロックチェーン上で取引されているが、すべてのNFTは独自の価値を持ち、ユーザーにさまざまな特典を与えたり、現実世界のアイテムにリンクさせたりすることが可能だ。また、OpenSeaのような二次市場で売買することもできる。

NFTを取り巻く状況はこの2年間で劇的に変化した。ほんの1年ほど前には、CryptoPunks(クリプトパンクス)や、Bored Ape Yacht Club(ボアード・エイプ・ヨット・クラブ)などの著名なNFTコレクションが数百万ドルもの高値をつけていたが、今では最も高価なものでも10万ドルを超えることはごく稀だ。

そんな中、Rektguy(レクトガイ)やBored Apesの発行元のをYuga Labs(ユガラボ)のようなNFTコレクションから生まれた企業は、ビジネスモデルを転換しようと奮闘している。CryptoSlamによると、NFT市場全体の売上高は、2022年の267億ドルから昨年は95億ドルに縮小した。

一方で、NFTブームの余波からは、トークンを最先端のマーケティングに活用し、新規顧客の呼び込みに活用する大手企業が台頭している。

「ナイキがアスリートのための企業であるように、私たちはクリエイターのための企業になろうとしています」とRTFKTの共同創業者のヴァシレフは話す。「私たちはNFTという言葉が好きではありません。ですから、デジタル・コレクティブルズ(収集品)と呼んでいます」
次ページ > NFTのマーケティング活用

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事