「Duolingo」は世界でもっともダウンロードされている無料語学学習アプリだ。全世界の月間アクティブユーザー数は8000万人以上。日本には2020年11月に本格参入し、順調に利用者数を拡大中だ。2022年通期では、日本国内における教育アプリのダウンロード数、および収益ともにカテゴリートップとなった。
このDuolingoに寄せられた学習者からの質問にDuolingoが答えた。以下、
Duolingo Blogからの翻訳転載で紹介する。
皆さん、こんにちは! 今週のDear Duolingoでは、ほぼ全ての学習者が経験すると言われている質問についてお答えします。特に初級学習者に多いのですが、今週の読者が指摘するように、中級、上級学習者にも当てはまります。
今週の質問
Duolingoへ、
スペイン語を学び始めて3年以上経ちますが、文章で理解したり、単語帳を使って文章を作ったりするのは簡単だと感じています。また、話せば自分の言いたいことを理解できます。しかし、スペイン語の話し言葉を理解するのは本当に難しい。なぜスペイン語は他の言語に比べて聞き取りが難しいのでしょうか? 私だけでしょうか?
いいえ、それはあなただけのことではありません。まず知っておくべきことは、これは本当によくある経験だということです。年齢のせいでも、学習習慣のせいでも、Duolingoのレッスンのせいでもありません。あなたの「脳」が関係しているのです。
聞き取りと理解には、学習者特有の課題があります。なぜなら、多くの場合はその場で話し手についていけなければならないという時間的プレッシャーがあり、さらには、同時に返答も考えなければならないからです。
「手話」を勉強している学習者と状況がよく似ているかと思います。会話についていくために多くの手の形、動き、表情、すべてに気を配る必要があるからです。
今回の回答では「手話」学習者と外国語学習者が直面する課題は一緒なので、総じて、”言語”について解説していきます。
話し言葉と手話の両者が学習者にとって難しい理由は、共通しているのです。