ビジネス

2023.05.08

DLトップ語学アプリDuolingoが調査「仕事で英語使う」の6割が中級未満

「楽しくゴロゴロ学習できる」がコンセプトの語学学習アプリ「Duolingo」

世界でもっともダウンロードされている無料語学学習アプリがある。「Duolingo」だ。全世界の月間アクティブユーザー数は実に5000万人以上。日本には2020年11月に本格参入し、順調に利用者数を拡大中だ。2022年通期では、日本国内における教育アプリのダウンロード数、および収益ともにカテゴリートップとなった。

このDuolingoを提供するDuolingo,Incが、月に2回以上、仕事の実務で英語を使っているビジネスパーソン920名を対象に「ビジネスパーソン英語力実態調査」を実施した。

同社は、新年度、新しい仕事環境で「海外とのビジネスを担当することになったが、英語力が!?」、「海外経験がないが国際ビジネスに携われるだろうか」といった不安を抱えることもあるビジネスパーソンのヒントになればと、「現在、実際に仕事の実務で英語を使っている人々の英語利用シーン、過去/現在の英語力、勉強方法等を明らかにするために本調査を実施した」という。

対象者の約6割が「仕事で英語が必要になると分かった時点で中級者未満の英語力だった」と回答しており、必ずしも「英語が得意」な人材や「海外居住経験あり」の人材だけがビジネスで英語を使うことになるわけではない事実が明らかになった。さらに約3人に1人は、ビジネスで英語を使うようになるとは「想定すらしていなかった」こともわかった。


関連記事>>英語流暢な帰国子女 Duolingo日本責任者は「逆ハンディ」をどう生かしたか  AIが「勉強をやめさせてくれない」 語学アプリDuolingo、DLトップの理由



※Duolingo調べ

※Duolingo調べ

※Duolingo調べ

※Duolingo調べ


※Duolingo調べ

※Duolingo調べ


やはり役職が高いほど英語を使う頻度が高くなる傾向にあるようだ。とくにリスニング・スピーキングの2つの技能においては、一般社員のうち「27.5%が週3日以上リスニング」を、「24.2%が週3日以上スピーキング」を使うと回答したのに対し、役員クラス・部長クラスではそれぞれ「40%」を超え、より高いポジションにつくほどオーラルコミュニケーションの機会も増えることがわかった。

なお、4技能のうち最も使われているのはリーディング。その他3技能においても「約60%が週1日以上」の頻度で使用している。

※Duolingo調べ

※Duolingo調べ


仕事で英語を使う際、「52.3%がGoogle翻訳を活用している」と回答。英和辞典が最も人気だった60代以外、全ての年代においてGoogle翻訳が一番人気という結果だ。

上のように、活用ツールでは年代間の違いも見られた。40代以上は「英和辞典とGoogle翻訳」が最も使われているツール1、2位だったのに対し、10代〜30代では「Google翻訳の次にChatGPTを利用」が多い結果に。ChatGPTのようなAIアシスタントが、DeepLなどの高精度な翻訳ツールや英和辞典を抑えて人気のようだ。

次ページ > 3人に1人は「ビジネスで英語を使うようになる」ことが想定外

Duolingo調べ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事