ビジネス

2022.11.05

Web3時代、企業に必要な「マインドセット」とは

自民党Web3PTの座長・平将明、Astar Networkファウンダー・渡辺創太、ITジャーナリスト・湯川鶴章、Forbes JAPAN 執行役員 Web編集長・谷本有香

ブロックチェーン技術を活用した分散型ウェブの世界を指す「Web3」。「メタバース」「NFT」「DAO」なども参入し、一時的な流行やバブルに終わらないこれらは、社会にどんなインパクトを与えるのか?とりわけ、プラットフォーマーでなく、生活者ひとりひとりに関わる「Web3」。国や企業が起こすべきアクションや、日本に根付く「Web3」のベストな形。そして、「Web3」によって、私達は何を手にすることができるのか?それらの疑問解決や理解を深めるべく、豪華パネリストを招いた「ONE JAPAN」トークセッションが開催された。


登壇者は、自民党Web3PT(プロジェクトチーム)の座長を担う平将明、ITジャーナリストの湯川鶴章、そしてAstar Networkファウンダーの渡辺創太の3人。モデレーターには、Forbes JAPAN 執行役員 Web編集長の谷本有香が務めた。

平は、デジタル政策から宇宙政策まで担当してきた実績を持つ人物。「今年1月に自民党にNFTの政策検討プロジェクトチームを立ち上げました。ブロックチェーン、暗号資産があって、その上にNFTがあって、その先にメタバースなどが存在し、全体的にDAOがかかってくる。そういった全体像を俯瞰していかないと、という意識が高まり、プロジェクトチームがホワイトペーパーという提言を発表しました」。

岸田総理が「Web3は、日本の経済成長にも繋がると確信」と発言したことからも、国内のWeb3に於ける機運は、今年から高まっている。

湯川は、インターネット創設期にシリコンバレーに滞在し、ずっとITの可能性を追いかけてきた人物。「Web3は、久々の大きな波、という印象です。自分自身、1年以上前から熱病に侵されたようにWeb3を研究してきましたが、最近では、ダウ総研プロジェクトにも参画しています」

渡辺は、日本発のパブリックブロックチェーンを扱う会社の代表。「Web3というと、昨今注目を集めているのですが、今は、インフラストラクチャーの整備期間かなという段階。ブロックチェーン同士が繋がっていない問題があって、それを解決するプラットフォームを弊社で作っています。自身の活動としては、日本ブロックチェーン協会の理事や電通、丸井、GMOさんのアドバイザーもさせていただいています」
次ページ > Web3によって、企業から人間ファーストの未来へ!

文=中村麻美 撮影=伊藤 淳、Yoshiki SAKAZAKI

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事