ビジネス

2022.06.08

【追悼 出井伸之氏】『社長スピーチは最高に格好良かった』フォースバレー・コンシェルジュ 柴崎洋平 

柴崎洋平氏(左)、出井伸之氏(右)

1998年、大学を卒業した私は、世界で最も憧れた会社に運良く入社できた。メディアでも圧倒的な存在感を放っていた社長のスピーチは最高に格好良かった。

それがSONYの出井伸之だった。

15万人の頂点に君臨したレジェンドに、社員時代は近付くことさえ出来なかったが、後に私が起業をするとオフィスに頻繁に呼んで下さり、様々な方とお繋ぎ頂き、いつでも気軽に相談にも乗って下さった。

社員時代に感じていた、近寄りがたいカリスマのイメージとは全く異なり、世のシニアの方で最も話しやすい方だった。

私が弊社のアドバイザー就任をお願いした際も快諾の上、お金無いだろうから高額な顧問料なんていらないよ、と。

多くの若手経営者が同じように出井さんに応援され、心から慕っていた。超大企業の社長経験者で、ここまで継続的に慕われる人を他に見たことがない。

私はこの5年、毎年お誕生日会の幹事をやらせて頂いた。

昨年11月22日の誕生日も本人のご希望で焼肉屋を貸し切って皆でお祝いし、お肉を元気そうに食べられていた。

いい夫婦の日。

覚えやすいお誕生日は、今後も毎年出井チルドレンで集まります。

出井さん、御恩は一生忘れません。

ありがとうございました。

文=フォースバレー・コンシェルジュ 柴崎洋平

タグ:

連載

出井伸之氏のラストメッセージ

ForbesBrandVoice

人気記事