SONYの元CEO、クオンタムリープ創業者の出井伸之さんが、2022年6月2日、肝不全のため84歳にて永眠されたとのこと。この間まで、本当にお元気でいらして、大好きなゴルフ(とワイン)をご一緒させていただき、お誕生日をお祝いしたばかりだったので、未だに信じられません……。
出井さんは、2007年、まだISAKが世の中の99%の人にとって荒唐無稽な夢としか思われていなかった頃から、谷家さんと私を信じて(当時、他に誰も引き受けてくれなかった!)アドバイザリーボードの議長に就任してくださり、惜し気もなくご友人達をご紹介くださいました。
その「まだ見ぬものを信じる力」は、ISAKだけでなく、出井さんに応援いただいたfor-profit、non-profitを問わず多くの創業者達がひしひしと感じ、ありがたく思い、そして尊敬してやまない側面だったと思います。どんなにお年を召しても常に若い者と向き合い、新しいアイディアを喜び愛でてくださいました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げると同時に、出井さんに本当に何もない頃から応援頂いた結果現実となったISAKというムーブメントの成果を、墓前にいつも誇りをもってご報告できるように。これからも初志貫徹、全力でミッションを追究していきたいと思います。
合掌。(FBより転載)
FOLLOW US
Forbes JAPANの最新のニュースをお届けします
続きを読むには、会員登録(無料)が必要です
無料会員に登録すると、すべての記事が読み放題。
著者フォローなど便利な機能、限定プレゼントのご案内も!
会員の方はログイン