スターバックスが日本初の「環境配慮型ストア」を皇居外苑にオープン

Image via Starbucks

都市の中のオアシス、皇居外苑。

緑が多く、噴水が象徴的な公園の中に、新たな「日本初」の称号を持つスターバックス店舗が登場した。2021年12月1日にオープンした、スターバックスコーヒー皇居外苑 和田倉噴水公園店だ。

皇居外苑 和田倉噴水公園店は、サステナビリティの実験拠点として、CO2排出、水使用、ごみを徹底的に減らすことを目指した環境配慮型店舗「グリーナーストア」の、日本第1号店である。

グリーナーストアとは、スターバックスが世界自然保護基金(WWF)と共同で策定した国際認証「Greener Stores Framework」を取得した店舗で、以下の8つの環境基準をクリアする必要がある。アジアでは2021年9月にオープンした上海の店舗に続き、今回が2店舗目だ。

スタバ
Image via Starbucks

実際に店舗を訪れると、心地よい光が差し込んでくる。椅子やテーブルなどは国産材100%で作られており、長い間修理しながら使い続けることが想定されている。また、天井から下がる照明には和紙やリサイクルガラスを使い、手作り感のある雰囲気となっている。

スタバ皇居外苑
Image via Starbucks

一部の床には、コーヒーの豆かすを練り込み、CO2を吸収することで固まる新素材で作られたタイルが敷かれている。スターバックスによると、タイル1枚あたり、315gのCO2を吸収しているという。出店工事の際に店舗から出た廃棄物の約85%は、鉄や紙の原材料としてマテリアルリサイクルされた。

この店舗では、特に食品ロスの削減にも熱心だ。注文は、デジタルサイネージに表示されたメニューを見て行う。商品をケースに陳列せず、実際に提供するときまでは保存しておけるため、賞味期限切れによるロスを減らすのである。また、使い捨てのカップをできるだけ出さないために、持ち帰り時は繰り返し使えるカップを使用することで通常価格から割引されるというインセンティブを設けている。

スタバ
Image via Starbucks

スターバックスでは、国内すべての路面直営店舗において、再生可能エネルギーへの切り替えが完了している。皇居外苑 和田倉噴水公園店の屋根にも、ソーラーパネルが取り付けられていた。
次ページ > 手洗い時における水循環システムも導入

文=IDEAS FOR GOOD 編集部

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事