マネー

2017.01.12

ジャガー・ランドローバー社が世界で多額の投資を続ける理由

ジャガー・ランドローバー・ジャパン 代表取締役社長 マグナス・ハンソン


ここでひとつ、かねがね気になっていた質問をしてみた。ジャガーは、エクスクルーシブなブランドではあるが、同時に欧州では、高性能であり、スタイリッシュである割に"バリュー”だと評価されている。しかし、日本では高級ブランドとして認識されすぎており、せっかく魅力的なモデルを導入しても“手が届かない”と思われているように感じる。いま再びモデルレンジを広げることで、そのポジションが変わる可能性はあるのだろうか?

「"グッド・バリュー・フォー・マネー”という位置づけは今後も変わりません。『XJ』に代表される1,000万円クラスのラグジュアリー・サルーンを用意すると同時に、昨年には日常使いに優れる『XE』をデビューさせ、モデルレンジを広げました。プレミアム・セグメントなりの価格ですが、競争力がある製品です。なにをもって、顧客が"バリュー”と評するかというと、ジャガーの製品はプレミアム・セグメントにふさわしい装備の充実とパフォーマンスの高さを兼ね備えている点です。

そして最も重要なのが、ジャガーらしいスタイリングを身にまとうこと。我々のデザインチームは非常に優秀で、最高級サルーンゆえに実現できた伸びやかなジャガーらしいスタイリングを、コンパクトなモデルにも落とし込んでいます。お客様はどのクラス、どのグレードのジャガーを手に入れても、価値を感じていただくことができるのです」

確かに、ライバルと目されるドイツ車メーカーの同クラスには、格安のエントリーモデルというのが必ず用意されていて、時折、プレミアム・セグメントとしての装備に欠けることがあるのも否めない。一方、ジャガー・ランドローバー・ジャパンが日本に輸入するラインナップには、極端に安いグレードはないが、どのグレードでも総じてプレミアムカーに適した装備が備わっている。

「戦後まもなく、モータースポーツ・シーンを席巻したレーシング・ジャガーをご存じの方にとってのジャガーはスポーティなクルマを作るブランドです。だからこそ、フォード傘下から独立したあと、まず初めに『F-TYPE』のようなピュア・スポーツカーを開発しました。『XJ』に代表されるラグジュアリーサルーンの歴史をご存じの方にとっては、『XF』のフルモデルチェンジと『XE』の登場により、サルーンのフルラインナップ・メーカーとなりました。

そして今、『F-PACE』を発売することでプレミアム・セグメントの顧客が望むSUVの分野に足を踏み入れました。美しいフォルムにスポーティな特性の足回りやパワートレインを搭載し、スタイリングと性能において、明らかにジャガーとわかるDNAを引き継いでいます。

一方、ランドローバーは元々がクロスカントリー向けのブランドですが、SUVを都市部で乗る需要の高まりに伴って、11年前に『レンジローバー・スポーツ』を発売し、そして現在、『レンジローバー・イヴォーク』に続いて、『レンジローバー・イヴォーク・コンバーチブル』を世に送り出しました。ランドローバーはあくまで本物のオフローダーであり、そこにプレミアムな装備とスタイリッシュなデザインが加味されているのです」

次ページ > 重要なのは「性能」ではなく「体験の提供」

文=川端由美 写真=淺田創 構成=青山鼓

この記事は 「Forbes JAPAN No.30 2017年1月号(2016/11/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事