宇宙

2025.02.07 18:15

STAR SPHEREプロジェクト最後の勇姿を観る

「STAR SPHERE movie」動画より

「STAR SPHERE movie」動画より

JAXAの協力のもと、東京大学とともにソニーが共同開発し、ソニー製フルサイズカメラが搭載された超小型人工衛星「EYE」。2023年1月に打ち上げられた以降、宇宙から地球を撮影体験ができる宇宙感動体験事業「STAR SPHERE」プロジェクトを実施。「EYEコネクト」サービスによって、イベントの抽選で選ばれた人が撮影地やアングルを設定し、地球上の基地局から撮影予約コマンドをEYEに送信して撮影する活動などが行われてきた。

しかし、EYEの寿命が近づいてきており、2月22日に運用を終え、その後3月9日ごろ大気圏に再突入しミッションを終了する。そんなEYEの最後の活動として、2月8日にはラストミッションとして「これで最後!宇宙からヨーロッパ生中継」を配信。19時ごろスタートし、VTuberの宇推くりあさん・北白川かかぽさんの進行で、イギリス・ギルフォード局から生中継をする。ライブ中には、宇宙撮影した写真のお披露目も予定している。

さらに、2月22日には「人工衛星EYE運用終了式」を18時から配信。これまでの活動のハイライトや撮影してきた宇宙写真の公開、宇宙写真最後の1枚など、停波運用までを生中継する。司会は榎本麗美さん、登壇者は宇推くりあさん、北白川かかぽさん、北山輝泰さんなど、これまでEYEに関わってきた人たちが登場する予定だ。

ほかにも、3月9日16時からと3月10日19時から、コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAにて、EYEが撮影した宇宙写真や映像を上映し、宇宙撮影の体験者と語りあう座談会を開催。観覧無料で2月10日の応募締め切りとなっている。会場内にはEYEの原寸大モックの展示やノベルティのプレゼントもあるので、興味のある方は応募してみては?

出典:ソニー「人工衛星『EYE』運用終了式 配信決定!」より

文=飯島範久

タグ:

続きを読むには、会員登録(無料)が必要です

無料会員に登録すると、すべての記事が読み放題。
著者フォローなど便利な機能、限定プレゼントのご案内も!

会員の方はログイン

ForbesBrandVoice

人気記事