起業時から貫いた「顧客重視」、ジェフ・ベゾスの成功の秘訣

Kay Nietfeld/picture alliance via Getty Images

ジェフ・ベゾスがアマゾンの株式を5000万株売却したというニュースが先週流れた。売却してなお、ベゾスはまだ9億3800万株を保有している。

何がベゾスをこれほどまでに成功させたのかを理解するために、ベゾスとアマゾンが1999年にどのような状況にあったかを振り返ってみよう。当時、アマゾンは資金を事業構築にどんどん注ぎ、利益は皆無だった。米テレビCNBCのインタビューの中で、ベゾスは自身のビジネスモデルについて「アマゾン・ドット・コムが大事にしているものが1つあるとすれば、それは顧客体験への徹底的なこだわりだ」と説明した。

それでもインタビュアーはベゾスにこう問いかけた。「だが投資家にとって重要なことがある。投資している会社が……」

ベゾスはそこでインタビュアーの言葉を遮った。「いや、投資家たちは顧客体験にこだわる会社に投資しているべきだ。長期的に見れば、顧客の利益と株主の利益の間にズレはない」

ベゾスはその後インタビューの中で「顧客」という言葉を6回、口にした。

ベゾスは実は哲学者アリストテレスの教えを口にしていたのだ。アリストテレスは著書『弁論術』の中で「パトス(共感)」、つまりオーディエンスの関心事に対処することを、説得とコミュニケーションに不可欠な要素の1つとした。

これが意味するところを現代風に、そしてあなたに当てはまるように言えば、プレゼンテーションの聴衆や電子メールを送る相手、打ち合わせの参加者、会議の出席者、あるいは慈善活動の寄付者など、あなたがコミュニケーションを取る相手の分析を行うということだ。分析は相手についてだけでなく、相手があなたのメッセージに反応し、行動するよう説得するために、相手が何を知っていて、何を知る必要があるかを見極めるものである必要がある。

より基本的な言い方をすれば、それはオーディエンスが受ける恩恵を決定することを意味する。残念ながら、メッセージやツイート、ブログといった現代の短い形式のコミュニケーションでは、恩恵は途中で失われてしまう。
次ページ > そしてベゾスはアマゾンの原則を新たに始めた慈善事業に応用した

翻訳=溝口慈子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事