AI

2023.05.25

ChatGPTと生成AIについて、小売企業が知っておくべき5つのこと

Getty Images

生成AIは、コアビジネスプロセスの合理化、顧客サービスの向上、パーソナライズされたコンテンツ生成の実現などの面で小売企業を変革しています。

生成AIのアルゴリズムは、機械学習(ML)モデルによって最適な次の単語/画像を予測することで、画像やテキストなどの新しいコンテンツを作成します。OpenAI、IBM、Google、Microsoftなどがこの技術をリードしており、多くのソリューションプロバイダーが、企業の活用を支援するツールやサービスを提供しはじめています。

ChatGPTは、2022年11月の開始以来、注目を集めた生成AIの一つです。OpenAIが設計したこのチャットボットは、大規模言語モデル(LLM)であるGenerative Pre-Trained Transformer 3.5(GPTー3.5)構造をベースにしています。

GPTは3つの要素で構成されています。

・生成(Generative)
テキストを生成する能力
・事前学習(Pre-trained)
大規模なテキストコーパスでの教師なし事前学習
・トランスフォーマー(Transformer)
大量のデータから単語間の関係を総合的に学習し、感情、スタイル、ドメインのパラメータを使用して、異なる文脈、トーン、個性に適応できるプロンプトや質問に対する回答を予測および作成するニューラルネット

ChatGPTは、自然言語処理(NLP)を用いて言語を理解し、プロンプトや質問が与えられたときに、最も可能性の高いテキストの展開を予測するために、習得した知識を活用して回答を生成します。

そのため、限られたデータセットからあらかじめ定義された応答を生成する従来のチャットボットとは異なり、会話の文脈を考慮した人間らしい応答を生成することができます。

しかし、小売企業が生成AIを最大限に活用するためには、学習データの偏りや人間による監視の必要性など、潜在的なリスクを理解する必要があるでしょう。

本稿では、ブランドや小売企業がChatGPTのような生成AIからどのようなメリットを得られるか、その競合状況や、小売企業がこのテクノロジーの恩恵を効果的に活用するために考慮すべき点について詳しく説明します。

市場規模とビジネスチャンス

Precedence Researchによると、生成AIの世界市場規模(生成AIのソフトウェア、テクノロジー、ソリューションに対して企業の開発者やベンダーが支出する年間支出額)は、2023年に137億ドルとなり、前年比27.1%の大きな伸びを示しました。

2032年までは同様の年間成長率が続くと予想され、1181億ドルに達するとされています(図1参照)。

Coresight Researchでは、この市場成長を促すものとして複数の要因を挙げています。

・オンライン市場での競争が激化し、ブランドや小売企業が、生成AIのように、より速いスピードで効果的なコンテンツを生成できるような、業務効率化を実現するためのテクノロジーを活用するようになったこと。
・チャットボットなど、人間のような応答を生成できる会話型AIの利用が進んでいること。
・新たな生成AIツールの登場と生成AI技術の成熟化。
・顧客体験の向上、コンテンツ生成の迅速化、人件費の削減など、生成AIの業務上のメリットを認識するユーザーが増加していること。

図1. 生成AIの世界市場規模予測(10億米ドル)
出典:Precedence Research

ChatGPTと生成AI

図2では、ChatGPTと生成AIについて、ブランドや小売企業が知っておくべきことを、5つの質問でまとめました。

図2. ChatGPTと生成AIについて小売企業が知るべき5つのこと
(図内の訳、
1. 小売企業はChatGPTでどのようなことが実現できるか?
2. ChatGPTの代替品にはどのようなものがあるのか?
3. 生成AIを活用して、業務の効率化や顧客サービスの強化を図っているソリューションプロバイダーは?
4. 生成AI分野のトレンドは?
5. ChatGPTを活用する際に小売企業が注意すべきリスクや課題は?)
出典:Coresight Research
次ページ > メリットを得る5つの方法

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事