誰もが副収入を得たいと思っているが、営業の面で不安を覚える人もいるだろう。拒絶されるのを恐れたり、押しつけがましいことをしたくないと思ったり、人を操るようなことはしたくないと思ったりする人もいる。何かを売り込むことは、肉体的にも精神的にも疲れると思っているかもしれない。実際、成功する営業の80%は、初回ミーティング後、5回のフォローアップ・コールを経てから起こるという調査結果もある。
しかし幸いなことに、売り込みのプレッシャーを伴わない高収入の副業はたくさんある。自分の興味やスキル、専門知識を生かせば、自分のペースで副収入を得られる。本稿では、売り込みの手間が必要ない4つの副業を紹介しよう。
1. ニッチな分野の家庭教師
この仕事では、商品を販売する必要はない。数学の難問を解いたり、外国語を学んだり、科学の概念を理解したり、試験の準備をしたりと、誰かがあなたの助けを必要としている。
また、この仕事は学業だけに当てはまるものではない。音楽、スポーツ、芸術、スピーチ、コーディング、写真撮影、フィットネスなどのスキルの個人指導もできる。この副業は楽しいだけでなく、金銭的にもやりがいがある。分野にもよるが、1時間あたり最大150ドル(約2万1000円)を稼ぐことができる。
大手リサーチ会社Technavioの調べによると、米国の家庭教師市場は2024年から2029年にかけて年平均成長率が11.1%であり、その間に市場規模が288億5000万ドル(約4兆1000億円)にまで拡大すると予想されている。他の家庭教師とつながり、サービスが十分に普及していない市場を開拓すること。そして、継続的にスキルを磨いて料金を調整し、この成長トレンドに乗ろう。