昨年、数々の媒体でベストコスメ賞を総なめにし、コスメの殿堂といわれる伊勢丹新宿店に出店を果たすなど、群雄割拠の化粧品市場で飛ぶ鳥落とす勢いの新進ブランド「FAS」。運営するのはサイバーエージェントの連結子会社のひとつ、シロクだ。
ブランドを立ち上げた井上みなみはサイバー入社3年目でスキンケアブランド「N organic」を手がけ、成功させた実績をもつ。当時は営業担当で美容ビジネスの経験もなかったが、シロク代表の飯塚勇太に新規事業に誘われ、提案したのが化粧品だった。
「化粧品は消耗品でありぜいたく品でもある。ユーザーと長く付き合えるブランドをつくりたかった」(井上)
だが、大手が市場を占有するレッドオーシャンへの新規参入に、不安はなかったのか。
「当時のサイバーエージェントでは在庫ビジネスはタブー視されていましたし、数字上の勝算があったわけでもない。それでも挑戦させてくれるのが当社の良いところだと思う」
生産工場や販路などその分野の有識者にリサーチを重ね、人とのつながりによってN organicは生まれた。FASも同様に、井上が発酵の研究者のもとに足を運び、黒米発酵液をブランドの要に。黒米生産者をはじめ彼女のビジョンに共感した人々がワンチームとなり、ブランドをつくり上げた。
国産原料を使用した日本発のブランドを、世界に持っていきたい。次に目指すのはグローバル展開だ。
いのうえ・みなみ◎1992年生まれ。2015年サイバーエージェントに新卒入社。子会社シロクに出向し、17年に自然派スキンケアブランド「N organic」、23年に発酵エイジングケアブランド「FAS」をローンチ。19年シロク執行役員就任、24年9月より現職。