AI

2023.10.05

小売業の「グリーン革命」とは。5つのテクノロジーを紹介

Getty Images

環境への影響やサステナビリティに関する実践について、規制当局や消費者が、文書化やコンプライアンスをますます求めるようになる状況に備えて、世界のブランドや小売企業は準備を進めています。2023年の小売業におけるサステナビリティの主な推進要因には、以下のようなものがあるとCoresight Researchでは考えています:

・環境負荷とサステナビリティ目標について透明性の高い会計処理を行う企業に対する投資家の需要と支持の高まり。S&P Globalによると、この傾向は、S&P500指数内で特定の環境・社会・ガバナンス(ESG)基準を満たす企業を追跡するS&P500のESG指数が、通常のS&P500指数と比較して、創設から2022年末まで9.16%上回っていることからも明らかになっています。

・米国証券取引委員会(SEC)が、年間売上高が1億ドルを超える上場企業に対し、Scope1-3の温室効果ガス排出量や気候関連リスクに関する慣行の詳細や、主要な情報開示を義務付けることを盛り込むなど、企業の環境への影響をより適切に監督、追跡、規制するための新たな法律を制定しています。

・小売企業が環境に与える影響について透明性を保ち、 サプライチェーンを通じてサステナビリティを向上させる努力を行うことに対する消費者の期待の高まり。

・競合ブランドや小売企業が、ブランドイメージを高め、投資家や消費者の需要に応えるために、より優れたサステナビリティへの取り組みを実施することによって基準が高まっています。

しかし、多くのサプライヤーやパートナーが関与する複雑なサプライチェーンや、サステナビリティの測定・報告に関するグローバルスタンダードの欠如など、ブランドや小売企業がサステナビリティを実現するには多くの課題が残されています。

ブランドや小売企業は、ステークホルダーに対して、事業やサプライチェーンが環境に与える影響に取り組む責任があります。サステナビリティの向上を中心とした革新的なテクノロジーは、環境データの追跡を改善し、エネルギー使用を最適化し、廃棄物を削減し、サプライチェーン全体の透明性を促進することで、目標達成を支援することが可能です。

本稿では、そのようなテクノロジーについても取り上げています。

市場規模とビジネスチャンス

Coresight Researchの調査によると、米国の消費者のほぼ5人に2人が、購入先を選択する際に、少なくともある程度はサステナビリティを考慮すると回答しています。それに対して、5人に1人が全く考慮しないと回答しており、サステナビリティに対する消費者の意識と需要が高まっていることが分かります。

そのため、サステナビリティが自社にとって優先事項であることを消費者に示すブランドや小売企業、特にこの分野に早くから参入している企業にはビジネスチャンスがあるといえるでしょう。

ブランドや小売企業はサステナビリティの実現に向け、革新的なテクノロジーをますます活用するようになってきており、市場は急成長を遂げると見られています。
次ページ > グリーンテクノロジー市場の成長

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事