TikTok Shopとは?
TikTok Shopの仕組みについて
TikTok Shopでは、企業、ブランド、クリエイターがインフィード動画、LIVE(TikTokライブストリーム)、商品のショーケースタブを通して商品を紹介・販売することができます。TikTok Shop経由の商品リンクをLIVE、インフィード動画を画面上で表示
出典:TikTok
この機能では、アカウントページ、インフィード動画、ライブビデオに表示されている買い物かごアイコンやリンクから購入ページにアクセスすることができます。
例えば、ブランドのアカウントページでは、ユーザーが買い物かごのアイコンをクリックすると、ブランドのページに移動し、商品の閲覧、カートへの追加、決済をアプリ内でシームレスに行うことができます。
ブランドやその他の販売者がTikTok Shopで販売を行うには、TikTok Shop Seller Centerからオンラインで登録する必要があります。現在、TikTokはTikTok Shopの販売者から手数料(注文総額に対する比率)を徴収していますが、今後はその比率が変更される可能性があるとしています。
しかし、利用のしやすさを考えると、ブランドや小売企業が消費者へのリーチを増やすために、この新機能を試す価値は十分にあるでしょう。
TikTok Shop独自のアフィリエイト・マーケットプレイス
TikTokは、TikTok Shopの大きな特徴の1つは、同マーケットプレイス経由でのみ利用できる「アフィリエイト・マーケットプレイス」にあるとしており、“クリエイターと販売者をクリエイティブとコミッションでつなぐ”とうたっています。つまり、TikTok Shopでクリエイターは販売者とつながり、TikTokで商品を販売し、その売上からコミッションを得ることができます。
TikTokでは、販売者のニーズに応じて、さまざまなアフィリエイトプラン(プランは現在、“ショッププラン”“オープンプラン”“ターゲットプラン”の3つ)を用意しています。
クリエイターは、商品を閲覧したり、販売者にサンプルをリクエストして、LIVEやインフィード動画で商品を販売することも可能です。同アプリには何千人ものクリエイターやインフルエンサーがいますが、同プラットフォームを通じて、ブランド、小売企業、クリエイター(特に展開が小さい場合)はお互いを見つけ、相性の良い相手を見つけやすくなることが期待されます。