2023.05.13

ザ・リッツ・カールトン東京のコンシェルジュが薦める「東京観光の穴場」

Getty Images

東京で最高峰の高さを誇る、六本木の「ミッドタウン・タワー」その45階から53階までを占めるのが、高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」だ。遠くに見える富士山の眺めを遮るものは何もなく、世界有数の大都市・東京における唯一無二の眺望と感動を味わうことができる。

モダンで洗練された全245の客室と、昼夜で異なる表情を見せる眺めは最高だ。しかし、ザ・リッツ・カールトン東京を、何にも増して優れたホテルにしているのは、知識豊かなスタッフたちだ。

日本では、長期にわたったコロナ禍の規制が2023年に入って解除され、米国人旅行者が再び大挙して押し寄せている。そこで筆者は、同ホテルのコンシェルジュ小林美紗子氏に、東京の最新スポットや、人気上昇中の地域、知る人ぞ知る名所について尋ねたので、ぜひ参考にしてほしい。筆者はすぐにでも、ここロサンゼルスから東京に飛んでいきたくてうずうずしている。

──東京でいま、最もにぎわっているショッピングエリアや、隠れた新スポットを教えてもらえますか。

渋谷、表参道、原宿は、見ることもやることも盛りだくさんのエリアです。渋谷の宮下公園を中心に2020年7月に開業した「MIYASHITA PARK」と、その前年に開業した、地上229mの屋上から360度の眺めを楽しめる「渋谷スカイ」は、どちらも新しい商業施設で、写真スポットになっています。東京の新旧の対比を楽しみたい方には、原宿と表参道から歩いてすぐの明治神宮がおすすめです。

渋谷は積極的に開発が進んでいますが、中目黒と江東区の清澄白河も、こじんまりとしたショップやレストラン、カフェがたくさんあり、散策には最高です。お花見の時期はもう過ぎましたが、中目黒では毎年3月後半に、目黒川沿いに咲き誇る400本以上の桜の木の下を散歩できます。

カフェ巡りが好きな方には、おしゃれなお店が多いことで有名な清澄白河がおすすめです。ブルーボトルコーヒーが日本初出店した場所でもあります。清澄白河には東京都現代美術館もあり、旅行者が多く訪れています。

──東京と言えば、小石川後楽園や皇居外苑などの庭園が知られていますね。あまり知られていない、おすすめの庭園を教えてもらえますか。

東京には、ぜひとも訪れたい庭園付きの美術館があります。なかでも、南青山にある根津美術館の庭園は、まさに都会のオアシスです。いまのところ、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環で、日時を指定した事前予約が必要ですが、おかげで混雑することなく、ゆっくり鑑賞することができます。

南青山には、世界的に有名な芸術家・岡本太郎の作品を楽しめる記念館もあります。岡本太郎が42年にわたって暮らした自宅兼アトリエも一般公開されています。他の庭園ほど広くはありませんが、空間を満たす岡本太郎のエネルギーに触れ、その世界観を身近に感じることができます。
次ページ > 東京で自然を楽しめる穴場

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事