2023.05.13

ザ・リッツ・カールトン東京のコンシェルジュが薦める「東京観光の穴場」

Getty Images

──東京で、相撲をもっと近くで楽しむことはできますか。

もちろんです。関東には相撲部屋が40以上あり、見学することもできます。稽古を見学したいときには、観戦と同様に、予約が必要です。

──東京には、地元の人しか知らないような良い飲食店がありますね。思い出に残る食事が楽しめるお店を紹介してもらえますか。

定番の観光地からは少し離れていますが、文京区根津にある「釜竹(かまちく)」では、築100年以上の石蔵を見事に改装した店舗でうどんを楽しむことができます。同店の名物は「釜揚げうどん」で、極上の日本酒や一品料理ととてもよく合います。

すばらしい食体験をお望みなら、目黒区にある「八雲茶寮」も、ぜひおすすめしたいお店です。同店のオーナーは、ダイニングスペースを通じてモダンな日本文化のスタイルを提案する著名デザイナーの緒方慎一郎氏です。八雲茶寮は、日本文化のさまざまな要素が絡み合った、複雑な芸術としての和食を具現化しています。食器から食事の空間、料理人のマナーやおもてなしまで、思い出の残る食体験をゲストに提供するべく、徹底してこだわり抜いていることが感じられます。

──これぞ東京の「隠れた名所」というところを紹介してもらえますか。小さな動物園や、自然を楽しめる穴場、都内の温泉、独特の雰囲気をもつ書店や美術館などはありますか。

等々力渓谷は、渋谷から電車でわずか20分の閑静な住宅地にあり、緑豊かで心落ち着く場所です。心が癒されるし、都会にいながら自然を満喫できます。

東京のディープなカルチャーに触れたいなら、都心から少し離れたところにある代官山や下北沢がいいですね。古着屋や、地元の人が訪れる飲み屋街もあります。隠れた名所なら、早稲田にある草間彌生美術館も必見です。世界的に有名な日本人アーティストである草間彌生の作品や、芸術の発展に貢献した関連資料を見ることができます。

等々力渓谷 Getty Images等々力渓谷(Getty Images)

──最後にもう1つ。ザ・リッツ・カールトン東京の宿泊客だけが楽しめる、東京ならではの体験はありますか。

45階にある宿泊客専用の「ザ・バー」では、日本酒テイスティングに挑戦できます。提供されるのは、厳選された日本酒3種。リッチな味わいの日本酒、発泡酒、デザートワインを思わせる甘みのある日本酒で、日本酒ソムリエの説明を聞きながら、多彩な日本酒の世界と味わいを堪能することができます。

forbes.com 原文

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事