ニューロマイノリティは障がいなのか?

Getty Images


障がいの社会モデル


障がいとニューロダイバーシティの擁護者の間の同意と協力のポイントは、環境が包括性を決定する程度による。社会的モデルでは、環境におけるスタンダードによって障がいが決定される。例えば、すべての建物や通路に段差がなく、表面が滑らかであれば、車いす使用者の不利は少なくなるはずだ。すべての障がいに適したインクルーシブな環境を作ることは複雑で、妥協と柔軟性が必要だ。

例えば、視力を失った人は明るい照明と高いコントラストを必要とするかもしれないが、感覚過敏の人は照明を落とし、柔らかいコントラストを必要とするかもしれない。このような生理的な不快感を改善することで、障がい者の参加意欲やパフォーマンスが飛躍的に向上するのではないか、というのがそのアイデアだ。この野望を実現するために、ニューロマイノリティはより広い障がい者運動と協力し、デザイナーやプランナーが必要とされるあらゆる便宜や調整を理解できるようにする必要がある。

障がい者差別とスティグマ


障がい者擁護者の中には、障がい者であることを認めないことは、ニューロダイバージェントの側の障がい者差別を示していると反発する人もいる。スティグマを避けたいという願望は、スティグマを減らすという行いを弱めるということが示唆されている。ニューロダイバーシティの支持者の多くは、自分たちの違いをスーパーパワーとして主張している。また、そのようなスタンスは、コミュニティ全体が経験する非常に現実的な困難や厳しい疎外感を覆い隠してしまうという意見もある。より広い集団の中で行われるこのような会話は、私たちのアイデンティティを確立し、私たちの障がいや違いが強みになることを認識するために不可欠なものだ。しかし、私たちは、異なる経験が、同意しない人を傷つけることを意図していると推論したり、誰かの生活経験を貶めるようなことは避ける必要がある。

雇用、貧困、差別に関するデータから明らかなのは、どちらのグループも非常に似たような困難を経験しているということであり、障がい者プライド月間を祝うために力を合わせることは、私たち全員の利益につながるということだ。以下の障がい者支援団体は、ニューロマイノリティを受け入れ、その仲間に加えている。

Disability Business Forum(ディスアビリティ・ビジネス・フォーラム)
Purple Space(パープル・スペース)
Valuable 500(ヴァリュアブル500)

翻訳=上西 雄太

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事