ビジネス

2022.07.08

武器は超音波センサーとVR 躍進する医療スタートアップ2社が挑む課題

Holoeyesが開発した医療用画像処理ソフトウェア「Holoeyes MD」の使用イメージ。(提供=Courtesy of Holoeyes)

医療・介護分野の技術開発が精力的に進む昨今、東京で注目の2つの医療テック系スタートアップがある。世界初の排泄予測デバイスを開発したトリプル・ダブリュー・ジャパンと、医療VRで名を馳せるHoloeyes(ホロアイズ)だ。躍進が目覚ましい2社の革新性はどこにあるのか?

世界初の排泄予測デバイス


トリプル・ダブリュー・ジャパンが開発した「DFree(ディーフリー)」は、超音波センサーで尿意をモニタリングする排泄予測デバイスだ。超音波センサーを内蔵した約26gの小型の機器を下腹部に装着し、膀胱の膨らみをリアルタイムで測定。尿の溜まり具合を10段階で表示し、そろそろトイレに......というタイミングをiPhoneや専用機器などに通知する。

トリプル・ダブリュー・ジャパン代表取締役社長の中西敦士
トリプル・ダブリュー・ジャパン代表取締役社長の中西敦士。手にしているのがDFreeの本体だ。

尿意が予測できると、トイレが近くなり日常生活に支障を感じていた人には外出時の不安が軽減されるなどの利点があり、介助者はスムーズにトイレへ誘導できるため、排泄の成功を促しやすい。2015年に起業した同社代表取締役社長の中西敦士は、排泄ケアは世界共通の課題であると説明する。

「高齢者だけでなく、脳梗塞後の在宅介護や軽度の認知症、若年層の知的障害などを含め、排泄の悩みを抱えている人は、世界で約4億人と言われています。間に合わない、伝えられないことによるトイレの失敗から、本来ならば可能な自立支援をあきらめ、紙オムツに移行するケースも多い」

DFreeの装着イメージ
DFreeの装着イメージ。在宅介護向けには左の卓上で使えるタブレット型の専用お知らせ機器をセットで販売。

JICA海外協力隊とアメリカ留学の経験から、世界を視野に入れ、ヘルスケア領域での起業を志したという中西。尿意を計測するウェアラブル・デバイスのアイデアを同級生らと研究し、臨床検査でも広く使われている超音波で長時間モニタリングする技術を世界で唯一、製品化した。東京の都立病院の協力を得て機器を導入したところ、患者の過半数に排泄自立度の向上がみられたという。

「現在、国内の約300施設で使われ、世界20カ国に展開しています。トイレの問題は人間の尊厳を左右し、排泄の成功は人生をいきいきとしたものに変えてくれる。今後は大腸の動きをモニタリングして排便の予測を可能にするなど、開発を進めていきたい」

DFree在宅介護向けモデルの本体(左)と表示が見やすい専用お知らせ機器
DFree在宅介護向けモデルの本体(左)と表示が見やすい専用お知らせ機器。(提供=Courtesy of Triple W Japan Inc.)

高齢者の生活を支えるエイジテックの市場が世界的に盛り上がりをみせている。トイレの悩みを抱える人が自分で利用するほか、負担の大きい要介護者のケアの場面でも有効なデバイスはますます関心を呼ぶだろう。
次ページ > 手術前の会議やトレーニングに活用できる医療用VR

取材・文=岩崎香央理 編集=露原直人 写真=殿村誠士

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事