自宅に応用できる、バーテンダーの4つの空間整理法

Photo by David Straight on Unsplash


3. 物の配置を考慮する


忙しいバーでは、使用する頻度に応じて棚の中の配置を決める。店でよく使うブランドは手が届きやすいように棚の下の方に置かれ、値段がより高いものはより目立つ位置に置かれる。

バー周辺の照明を調整し、より見やすくなるようにしよう。バーの後ろの壁が鏡になっているのもそれが理由だ。とはいえ、照明やスポットライトの近距離にあるものには気を配ろう。貴重なシングルモルトウイスキーのボトルを、温度が高い照明の隣には置かない方がよい。

4. 全てのものに置き場所を設ける


カクテル作りに使う専用の器具などを用意しよう。こぼしたときのためのタオルや小さいナプキン、風味付けや飾り付けのための小さなスプーンやナイフ、さらにはスティックなどを手が届くところに普段から置いておき、カクテル作り直前に散らかった引き出しを引っかき回すことがないようにしよう。

何も置かれていない壁やカウンターの下などを使い、グラス類やデカンタ専用の棚やラックを作ろう。こうしたものをバーカウンターに置かないことで、ガラス類を割ってしまう可能性を下げられる。後片付けについても考え、きれいなグラスと汚いグラスそれぞれの専用の置き場所や、食器を乾かすラック、ボトルの掃除用具などを用意し、楽に片付けができるようにしよう。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事