Close

無料会員に新規登録すると、
3,000
円分のギフト券が当たる!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

Offerings for the wannabe athlete, chef and entrepreneur in us all.

AS Inc / shutterstock

1993年の創業以来、米ボストンにある時計店、The European Watch Co.には世界中から一流の品を求める人々が訪れる。「ホテルにチェックインする前にスーツケースを持ったままご来店されるお客様もいらっしゃいます」と言うのは、この店の創業者Albert Ganjeiの息子、Joshua Ganjeiだ。

The European Watch Co.は販売店としてだけでなく、腕時計の査定及びトレードを行う場所としても信頼されている。ここでは、派手で文字盤が大きく宝石がキラキラ光る成金趣味のものは扱っていない。「そういった時計はお客様の損失が大きくなる可能性があるので、好みません。再度売る際に価格が変動しやすく、その価値は信用できないからです。弊社は値段が高すぎるファッションウォッチは避け、クラシックなデザインのもの、良く知られているもの、流行に左右されず価値が変わらないものだけを扱ってきました」とGanjeiは語る。

The European Watch Co.の店内には、古くは1930年代製造のものも含め、これまでに作られた腕時計の最高傑作が並んでいる。その中には、ブレゲ、カルティエ、ジャガー・ルクルト、パネライ、パテック・フィリップ、ロレックスなどがある。多くは10万ドル(約1,200万円)を超え、例えばPatek Philippe 5101 10 Day Tourbillonは現在20万ドル以上の値が付いており、Patek Philippe 5970 Perpetual Calendar Chronographは最近14万ドルで購入された。The European Watch Co.の信頼度は非常に高く、香港やオーストラリアの目の肥えた時計愛好家らも同社から商品を取り寄せるほどだ。

また、同店が何より素晴らしいのは、急成長するeコマース市場に進出して業界内で最も信頼されるアプリを開発したことだ。 

「時計の販売・トレードをする簡単な方法は、これまでほとんどありませんでした。例えばロレックスを販売業者から購入し、またそれを売ることになったとします。オークションサイトに出品すれば安く値切られる可能性もあり、詐欺行為への対応や決済サービス業者とのやり取りも心配しなくてはなりません。(このアプリは)そうした販売時の不安要素を解消したのです」と、Ganjeiは話す。

アプリの導入は10ヵ月前にさかのぼる。Ganjeiの推定では、過去6ヵ月の取引のうち、少なくとも25%はこのアプリを経由している。
品揃え、商品の写真、使いやすさ、サービス、そして確かな品質。どの点をとってもTheEuropean Watch Co.のアプリは、時計愛好家に必要な要素をすべて揃えている。愛好家ではなくただラグジュアリーな時計を眺めるのが楽しいという人にも、このアプリは有用だ。

「写真の内容が、他社との大きな違いです。同業者の多くが、商品そのものの写真ではなく他の時計の写真を掲載し、昔ながらのおとり販売をします。あるいは、手元にない時計の写真を載せます。弊社は、常に最新の情報を正しく掲載している、数少ない企業のひとつです」と、Ganjeiはわかりやすく説明した。

The European Watch Co.のサイトとアプリに掲載されている写真は、どれも実際に購入できる実物の時計の写真だ。写真で見たものが、実際に手元に届く。「時計業界では、これは重要なことです。今見ている写真が在庫品の写真や古い写真だということがよくあるからです」その場合、時計の状態を判断するのは難しくなる、とGanjeiは言う。
The European Watch Co.が掲載している写真は、一枚一枚が従業員により撮影されたもので、プロの写真ではない。それが、商品に信頼性を与えている。

トレード希望者もまた、時計の写真とその詳細を投稿することができ、数時間のうちに店から見積価格が提示される。店側は通常、現金取引ではないトレードには割増価格で対応し、翌日には安全な方法で送金される。

The European Watch Co.はチェーン店ではなく、本店のみでビジネスを行っているため、アプリに掲載される商品の更新はGanjei自らがリアルタイムで行っており、アプリのユーザーは常に新しい情報をチェックできる。「売買が成立したら、その品は5分後にはアプリから除外されています。また、もしある商品の取り置きを希望すれば、数分で取り置きとなります」

アプリに掲載されている商品はいずれも翌日配達が可能で、1年の保証が付いている。
Ganjeiは特に、前述の20万ドルのパテックと10万9,000ドルのPatek Philippe 3970ER Perpetual Calendar Chronographを、現在販売されている品々の中で特に秀逸な時計として挙げた。
Ganjeiは時計のデザインに興味がある人たちにもこのアプリを利用してもらいたいと呼びかけている。

「ラグジュアリーな時計に興味を持つことは、大金持ちだけの特権ではないのです」

編集=上田裕資

 

あなたにおすすめ

合わせて読みたい