【重要なお知らせ:当社を装った偽サイトにご注意ください】

Tips

2025.04.07 09:30

営業は誰かの役に立つチャンス、「億万長者に学ぶ」顧客を引き寄せる6つの戦略

metamorworks / Shutterstock

4. 正しい購買層に焦点を当てる

億万長者の起業家は、間違った相手に売り込もうとして時間を無駄にしたりしない。全員が自分の顧客になるわけではないことを理解しており、顧客になる準備ができていない人を追いかけたりはしない。

ターゲティングをしたメッセージや戦略的な価格設定、ディスカバリーコール(見込み客への最初の電話連絡)など、事前にターゲットを戦略的に絞り込み、顧客にならない相手を除外する。正しい購買層に焦点を当てることで、より迅速に取引を成立させる。そしてコンバージョン率を高め、より効率的かつ収益性の高いビジネスを構築するのだ。

5. 営業データを改善に生かす

億万長者の起業家は、データに基づいて意思決定を下す。コンバージョン率、平均取引額、販売サイクルの長さといった重要な指標を追跡し、何がうまくいっていて、何を改善すべきかを特定する。

営業を最適化できるシステムとして扱うことで、より迅速に規模を拡大し、より少ない労力で収益の増加を可能にするのだ。

6. 「営業の失敗」を冷静に処理する

億万長者の起業家は、営業を断られることもプロセスの一部だと理解している。断られても自信を失うことなく、「イエス」にまた一歩近づいたと解釈するのだ。

感情と結果を切り離すことで立ち直る力を身につけ、自分でコントロールできるものに集中する。例えば営業トークを磨く、オファーの内容を改善する、適切な顧客にターゲットを絞る、といったことだ。また、営業を断られても、それを貴重なフィードバックとして活用する。断られた事例を学習ツールとして扱うことで、継続的に改善を図り、長期的にはより多くの成約につなげる。

要するに億万長者のような営業とは、積極的に攻勢をかけたり、相手を巧みに操ったりするような戦術に頼ることではなく、自身のマインドセットやアプローチを変えることだ。営業を誰かの役に立つチャンスだと捉えれば、自然とより多くの適切な顧客を引き寄せられる。

データを追跡して戦略を磨き、断られても自信をもって対処することで、持続可能な成長とより大きな利益を確保できるのだ。

forbes.com 原文

翻訳=高橋朋子/ガリレオ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事