このような有害な力関係は、時間が経つにつれて、キャリアに深刻な影響を及ぼす可能性がある。それには、昇進が遅れたり、評判を傷つけられたり、難癖をつけられて退職を余儀なくされたり、といった可能性がある。
しかし、こうしたリスクを軽減する方法はある。ナルシシストの上司が、あなたのキャリア成長をどのように妨げようとするかを理解することで、被害を最小限に抑え、キャリアを軌道に乗せる戦略を取ることができる。
ナルシシストの上司は「もろ刃の剣」
ナルシシストがしばしば管理職レベルに上り詰めるのは、まさに彼らの膨れ上がった自信と野心が、リーダーシップに必要な資質に見えるからだ。ナルシシストが示す12の特徴のうち、誇大性や優越性のようないくつかの特徴は、リーダーシップの特徴のように見えることがある。初期のうちは、彼らはエグゼクティブ向けのプレゼンテーションや知名度の高いプロジェクトで輝きを放ち、上層部の支持を集めるかもしれない。
しかし、彼らの出世に役立つのと同じ特徴、すなわち、誇大性、執拗な自己宣伝、権利意識は、彼らの下につく人たちを荒廃させる可能性がある。そして残念なことに、筆者が創業したLeadership IQ(リーダーシップIQ)が提供するナルシシスト・テストによると、半数以上の従業員が、上司にはナルシシスト的特徴が少なくともいくつかある、と評価している。
ナルシシストな上司は、成功の手柄をチームから横取りすることで知られている。それによって、部下であるあなたの貢献が見えなくされ、上層部の目に止まる機会が制限される可能性がある。
一方で、プロジェクトが失敗したり、困難が生じたりすると、実際の原因がどうであれ、部下の誰かがスケープゴートにされる可能性がある。このパターンは、あなたの評判を落とすことにつながる。