トコジラミ蔓延の原因
トコジラミ蔓延の原因としては以下が考えられている。
・旅行頻度の増加
・害虫駆除方法の変化
・トコジラミの殺虫剤への耐性アップ
どこに潜んでいる?
トコジラミは一般的に、人間の就寝場所、またその周辺で発生する。トコジラミが発生しやすい主な場所は以下のとおりだ。・衣類 ・荷物 ・寝具 ・箱・ボックススプリング・マットレス ・ヘッドボード ・ベッドの近くに置かれたもの
上記の場所だけでなく、以下に潜んでいる場合もある。
・はがれたペンキやはがれた壁紙の下 ・幅木の近くのカーペットの下 ・布張りの家具の継ぎ目 ・照明のスイッチプレートやコンセントの下
どのように広がる?
トコジラミは、翅をもたないため、衣類、荷物、家具、箱、寝具などに付くことで、とある場所から別の場所へと移動する。トコジラミは、ホテルやアパートのフロアや部屋間を簡単に移動することができるのだ。
不潔のサイン?
トコジラミの棲み処に「清潔か不潔か」は関係ない。トコジラミが生息するために必要な条件は、暖かい宿主、そしてたくさんの隠れ家だけだ。危険因子は──
アパート、寮、ホームレス・シェルター、ホテル、クルーズ船、列車、バス、難民キャンプなど、人の出入りが多い場所にいると、トコジラミに刺される危険性がある。予防法
・肌を覆うこと。トコジラミは衣服の下に潜りこんで吸血することはない。そのため、できるだけ肌を覆うようなパジャマの着用が、トコジラミによる吸血の予防に繋がる。・中古品を注意深く調べること。中古の寝具やマットレス、布張りの家具などは、家に持ち込む前に十分な確認が必要だ。
・ホテルは、予防をした上で利用する。マットレスの継ぎ目にトコジラミの排泄物がないかチェックしよう。また、荷物は床ではなくテーブルやドレッサーの上に置くことが重要だ。