ただ、研究のために用意された環境は、現実世界とは異なることに注意してほしい。上記に挙げたことは科学的知見に基づく一般論であり、実際の状況は個人によって異なる。
自分にこれらの特徴があると感じても「ニワトリが先か、卵が先か」という問題であることを忘れないでほしい。富を築く原動力となる決断力、自信、リスクテイクといった特性の多くは、思わぬ対人関係の問題を引き起こす可能性がある。富が人を非倫理的にするのではなく、成功への道は時に、私利私欲を優先する決断が必要なのかもしれないのだ。
では、解決策はあるのだろうか? 以下に、賢い投資の原則にヒントを得た対処方法をいくつか紹介しよう。
・人付き合いのポートフォリオを分散させる。投資において分散投資がリスクを軽減するのと同様に、多様な人々と交流することで、人生や人間関係に対する有意義な視点が得られる
・成長だけでなく価値を求める。常に「勝利」を目指したり、目新しく短期的な人間関係を求めたりするのではなく、深く本質的な価値のある関係を追い求めよう
・人間関係のリスクを評価する。ビジネスでは、潜在的なリスクを理解することが重要だ。人間関係においては、自分の弱さと相手の弱さの両方を理解することで、より深い感情的なつながりを育むことができる
・学び続ける。ビジネス環境が変化していくように、恋愛や人間関係を理解するには、絶えず自己を振り返り、学び続けることが必要だ。恋愛カウンセリングやワークショップを、私生活における「職業訓練」のようなものとして捉えてみよう
まとめ
裕福であろうとなかろうと、すべての人の心には、人との純粋なつながりを求める気持ちがある。金持ちには交際希望者が群がることは確かだが、難しいのはその中から「本物」を見つけることだ。自分の貯金額以外のところを見てくれる特別な人を見つける権利は、誰にでもある。忍耐と自己認識、そして少しの対策をもってすれば、恋愛は見返りの大きな投資となるばかりか、値段がつけられないほどの価値を生むだろう。(forbes.com 原文)