植物ベース商品でプラごみ削減 女性が起業した企業3社

Shutterstock

現代社会が気候変動対策と、炭素を含む化石燃料への依存度を引き下げるための取り組みを強化するなか、広がり始めたのが、経済を「プラントベース(植物由来)」にシフトさせようという考え方だ。植物由来の素材は今後、多くの製品においてプラスチック素材に代わるものとなっていくだろう。

以下、植物由来の消費財を開発した注目企業3社を紹介する。いずれも、女性が立ち上げた企業だ。

EQUO(イクオ)

植物由来の原料で作る使い捨てストローやフードコンテナを生産するイクオは、すでに15カ国以上で製品を販売している。手掛けるカトラリー類は、古くからベトナムで使われてきたもの。両親がベトナム出身の創業者マリーナ・トランヴーにとっては、もともと身近なものだった。

ベトナムに本社を置くイクオの製品に使われている素材は、米、コーヒー、サトウキビ、ココナッツの副産物や廃棄物に含まれるセルロースだ。アジアでは伝統的なものであることから、イクオの製品は生産をすべて委託することが可能で、同社は業務をマーケティングに集中することができる。

2020年にKickstarter(キックスターター)で資金を調達し、起業したトランヴーは、それ以前にはユニリーバとバカルディに勤務し、マーケティングの経験を積んでいた。ベトナムでの売れ行きが好調なほか、米国とカナダでもオンライン販売で売り上げを伸ばしている。

Here We Flo(ヒア・ウィ・フロー)

共同創業者のタラ・チャンドラとスーザン・アレンが植物由来の素材で生理用品を作ることを思いついたのは、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの修士課程に在籍していたときだったという。

英国に本社を置くヒア・ウィ・フローは現在、3種類の製品を販売しており、いずれもユーモアのあるネーミングが印象的だ。アイスクリームのようなパッケージが特徴の「FLO(フロー)」は生理用ナプキン、「glo(グロー)」は尿漏れパッド、「XO!(エクソ)」は天然ゴム製のコンドームだ。

同社の製品には、竹やトウモロコシの繊維、タンザニアの女性が運営する農園からスイスのリーメイ(Remei)を通じて調達したコットンなどが使用されている。

他社が販売している類似製品の大半はパッケージに石油由来のプラスチックフィルム(リサイクルできないことが多い)を使用しているが、ヒア・ウィ・フローは植物由来の「ネイチャーフレックス(Natureflex)」や、コーンスターチ製のフィルムを使っている。

同社は、森林農法と太陽光発電を取り入れ、「持続可能な形で、協力的に」天然ゴムを生産するための「リジェネラティブ・ラバー・イニシアチブ(Regenerative Rubber Initiative)」の創設メンバーでもある。
次ページ > コンポスト可能な袋を開発

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事