ロケトーンアプリの立ち上げから2年。コンテンツも充実
2020年11月にロケトーンが立ち上がった当初、アプリにはソニーが内製したコンテンツが並んでいた。今は外部のサードパーティによるコンテンツも充実する。2022年12月初旬時点で35のチャンネルが開設され、計133のツアーが揃う(12月中にさらに増加)。ジャンルとしてはアトラクションから地方創生をテーマにした街コラボ、アーティストのファンコミュニケーションなどが柱になる。
ロケトーンを担当するソニー株式会社 ホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ事業本部 パーソナルエンタテインメント事業部 事業開発部の近藤博仁氏(左)と八木泉氏(右)
ロケトーンの開発チームが2022年に注力したことの1つは、Sound ARによる新しいエンターテインメントの創作に多くのクリエイターを巻き込むことだったと、八木氏は振り返る。秋には渋谷区観光協会と連携して「ロケトーン・クリエーター・コンテスト2022」を開催した。グランプリを受賞したクリエイター・寺田忠勝氏による「水を感じる。川の息吹を聴く街歩き」のほか、10組のファイナリストたちが制作したSound AR対応のコンテンツが、現在もスマホを片手に渋谷の街を歩きながら楽しめる。
今後はSound ARに対応するコンテンツの制作環境も整備される。ソニーのこれまで独自開発のSound ARコンテンツ制作ツール「Locatone Studio」を、一部のBtoBパートナーやクリエイターにベータ版として提供してきた。今後は一般公開が予定されており、実現すれば誰でも簡単にSound ARコンテンツを作って配信できる。
WebブラウザによりSound ARコンテンツの制作が行える「Locatone Studio」。プログラミングの知識は不要。マップ上にサウンドや画像のファイルを配置して直感的に「音のイベント」が配置できる
Locatone StudioはPCブラウザから利用できる制作ツールだ。アプリケーションの画面に表示される現実世界の平面マップ上にBGMやナレーションなどの音声や画像のファイル、AR写真撮影のポイントなどイベントを配置して、ロケトーンで楽しめるSound ARツアーを構成する。複雑なプログラミングの知識がなくても、誰でも直感的に扱えるツールだ。
ロケトーンにチャンネルを開設する東京国際工科専門職大学では、臨地実務実習として学生がSound ARのコンテンツ制作を手がける機会を設けている。同校から若いSound ARクリエイターが続々と排出されれば、同じカリキュラムをつくる学校も増えそうだ。