顧客との関係を深める方法

Marko Geber / Getty Images


3. 知識を自分だけのものにしない


知識や資源をコミュニティーといつ共有するかを理解しているか、それともそれを秘密のままにしておくかがあなたと競争者を分ける要素になるだろう。知識を蓄え、自分がトップにとどまるよう願うことでもたらされる効果には限界がある。そのため知識は、信頼できる人と共有すること。

ミリオン・ダラー・エアビーアンドビー(Million Dollar AirBnB)の創業者であるラザロ・ベントは「私は何も持っていないところから始め、今の場所に到達するまで努力した」と述べ、「この業界の他の情熱あふれる人たちと自分の経験や知識を共有したい。これこそ私の会社でしてきたことだ。コネを活用して仕事で強力な人脈を築き、学んだことを惜しみなく共有することから始めよう」と提案した。

4. 学習により社会的関係を築く


顧客と、通常の9時~5時以外の時間につながる方法を見つけよう。これにより関係性が強固なものになり、相手のことを評価していることが示せる。

ヨガの授業に一緒に参加できるような関係性を顧客と築いているだろうか? 月に一度昼食を取り、学びを深める機会を設定してはどうだろう? あるいは読書クラブを作ってもよい。

顧客とオフィス外でつながりを築く方法を見つけることで、既に築いている個人的、あるいは仕事における人間関係を両方強化できる。ヘルシー・エミー(Healthy Emmie)の創業者であるエミー・キーフCEOは「一緒に授業を受けることで深い社会的関係を築ける」と述べた。

数学教師になるべく4年間勉強したキーフはユーチューブでチャンネルを設立し、植物由来の食生活についてコツを共有している。顧客との仕事を超えて学びの精神を培うことで、人間関係がさらに強化されるだろう。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事