多くの事業主は、過去2年の厳しい時期を切り抜ける中で顧客があなたからサービスや商品だけでなく、助言や友情を求めていることに気づくかもしれない。顧客と深く意義ある関係を築くことは、現在特に重要なことだ。
ここでは、顧客との関係性を深める方法をいくつか紹介する。
1. 精神状態を改善する
まずは自分から始めなければならない。顧客はあなたに、助けや助言、支援を求めている。不安なエネルギーや確信のなさ、懸念を顧客との関係に持ち込めば、下方スパイラルにはまってしまう。
PSCアカデミー(PSC Academy)の創業者であるサイード・ジャファリ最高経営責任者(CEO)は「毎日ポジティブな気分になるには、鏡に映った自分に向かって言葉を繰り返すこと」と述べた。
「こうした言葉はただのフレーズではなく、自己愛の始まりだ。水の入ったコップを想像しよう。水は幸せと成功を意味する。黒のインクを注げば、水は灰色になる。このインクはネガティブな考えを象徴している。インクは1滴ごとに水の色を暗くし、最終的には黒になる。
しかし、同じことが逆にも言える。前向きな考えを持つたびに水が薄まり、より薄い色に戻すことができる」(ジャファリ)
現時点ではうまくいっていないように感じたとしても、時間がたてば今は理解できないような方法であなたに影響をもたらすはずだ。
2. 顧客のストレスを和らげ、連絡を取り続ける
職場で議論されないことが多い大きなストレス要因の一つは、顧客があなたにストレスや不満を感じていると知ることだ。そうなれば、この点をさらに無視したいと思うようになる。エネルギーと幸福感が奪われるだけなのでこれはやめ、その代わり顧客と連絡を取り続けよう。
顧客は予想外のことを口にするかもしれない。あなたに支えられていることを理解した場合はなおさらだ。顧客がたとえ、どれほど怒っていたとしても関係ない。
1億ドル(約120億円)を超える評価額のジム・ローンチ(Gym Launch)を構築した共同創業者レイラ・ホルモジは「最初に使うべきソフトウエアはスラックだ。チームとコミュニケーションを取る最も重要な方法であるだけでなく、同じような関係性を顧客と維持できる。これは全ての関係性にとって重要だ」と述べた。