ビジネス

2020.04.07

意外とツラいリモートワーク。6つの課題と成功の秘訣

Shutterstock


4. 家庭の「モノ」の課題


Riney:続いて、プライベートとの両立について。特に家族がいる場合には切実だと聞きます。

西村:在宅で、しかも家族も一緒に仕事をするというのが、多くの人にとっては初めての挑戦になりますよね。僕自身も、「夫婦で隣り合わせで同じテーブルで仕事するのは難しいなぁ」と実感しているところで、ちなみに登壇中の今は、周囲の音を気にしなくて済むという理由でクローゼットに逃げています(笑)。家族の理解も大切ですね。オンラインではミーティング中に子どもが割り込むのもしょっちゅうですし。

千葉:うちも子持ちの社員が多いので、同じ現象がよく起きています。わが家の試みとしては、リビングにホワイトボードを置いて、「パパはオンライン会議中(だからジャマしちゃダメ)」と書いたりしています。短時間のミーティングならベランダですることも(笑)。

:僕も2歳の娘がいますし、メンバーも半数以上が子持ちです。解決策としては「お互い様で許容し合うこと」に着地しています。子どもが画面に映るのもOK。うるさくなってきた時にはマイクをミュートにして、チャットだけで参加するのもOK。少なくとも社内では許容しています。


Shutterstock

5. 家庭の「ヒト」の課題


Riney:モチベーションの維持についても伺わせてください。ワークとライフの切り替えはどうしていますか?

西村:最近試しているのは「駅まで往復してから仕事を始めること」。ダラダラと仕事を始めずに、きちんと着替えてネクタイを締めて駅まで歩いたら、引き返してから仕事を始める。運動不足解消にもなるし、ちょうど10分くらいのウォーキングが思考の切り替えにピッタリなんです。

溝口:私も毎朝、息子を保育園に送っているのですが、たしかにその行き帰りの時間がいい切り替えになっています。

千葉:僕は「仕事中は襟付きのシャツを着る」と決めています。在宅でも仕事モードにするために。
次ページ > 自分自身の時間はどう確保すべきか?

文=宮本恵理子

ForbesBrandVoice

人気記事