ビジネス

2017.01.04 17:00

フォーブス厳選、2017年をリードする各界の若手リーダー20人

左からホープ・ヒックス(法律・政策)、タイラー・オークリー(映画・エンターテインメント)、ボン・ミラー(スポーツ) / gettyimages


<小売・Eコマース>

エミリー・モタイエド(28)
Havenly/共同創業者

2013年に姉のリー・メイヤーと共同で、1部屋当たり79~199ドルという格安料金で内装デザインサービスを提供するHavenlyを設立した。同社は200人以上のフリーランスのインテリアデザイナーと提携。予算の見積もりからショッピングリストの作成まで、全てオンライン上でサービスを提供している。

<科学>

アリス・ザン(28)
Verge Genomics/共同創業者

カリフォルニア大学ロサンゼルス校で医学博士号の取得を目指していた際、新薬の90%が臨床試験に失敗するという事実を知り衝撃を受けたザンは、コンピューター科学と最新のヒトゲノム解析技術を組み合わせてこの現状を打開しようと、「Verge Genomics」を立ち上げた。

同様のアプローチをとる企業はこれまでにも多数存在したが、同社の違いは、アルツハイマー病やパーキンソン病など、製薬会社の大半が新薬の開発をあきらめてきた分野を対象としたことだった。同社は400万ドルの資金調達に成功している。

<社会起業家>

テジュ・ラビロチャン(29)
Unreasonable Institute/共同創業者

ラビロチャンは大学を卒業直後、自ら起業した経験もなかったにもかかわらず、貧困や安全な水の確保といった世界の未解決問題に取り組む社会起業家向けの支援プログラムを提供するアクセラレーター「Unreasonable Institute」を立ち上げた。

この名は「不合理な研究所」という意味で、ジョージ・バーナード・ショーの格言「全ての進歩は不合理な人物に依存している」が由来。たとえ経歴上の資質がなくとも、複雑な社会問題に取り組む意欲のある起業家の発掘に取り組んでおり、プログラム受講者が設立したスタートアップ148社が調達に成功した資金の総額は1億5,500万ドルに達している。

<スポーツ>

ボン・ミラー(27)
アメリカンフットボール選手

2011年にNFLドラフト1巡2位で指名されデンバー・ブロンコスに入団したミラーはこれまで、最優秀新人守備選手賞や、プロボウルとスーパーボウルでの最優秀選手賞(MVP)に輝いている。昨年にはブロンコスと1億1,450万ドルで6年間の契約を結び、NFLの歴史上最高額の報酬を得た守備選手となった。

<ベンチャーキャピタル>

張璐(チャン・ルー)(28)
NewGen Capital/共同創業者

スタンフォード大学大学院で物質科学と工学を学んでいた張は、起業家向けコースの一環として、自身が研究していた極薄バイオセンサー技術を用い、2型糖尿病検査のための新型医療機器を考案した。張は最終的に、この機器のために設立した会社を1,000万ドル以上で上場企業に売却。ベンチャーキャピタリストとしてのキャリアをスタートさせた。

中国出身の女性ベンチャーキャピタリストというシリコンバレーでも異色の存在だった張はすぐさま、中国で成功する見込みのある米テクノロジー企業の専門家として地位を確立。2014年に自らのベンチャーキャピタル「NewGen Capital」を設立した。

翻訳・編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事