谷本:マリアさんは10か月という小さなお子さんのお母さんでもいらっしゃる。どのようにマネジメントしていらっしゃるのでしょう。
アレグレ:私は家庭も、仕事と同様に、チームがいるんです。母も妹も夫もいて、みんな協力してくれますし、私は家族やナニーに頼ることは重要だと思います。これもいわゆるチームづくりです。
アメリカでは、子どもができると、多くの女性が仕事をやめます。多くの人が6年や8年といった休みをとって、子どもがいる間は働きません。一方、ヨーロッパでは、3か月くらい休んだら職場に戻ります。母も、叔母も、友人もそうでした。
子どもが3人も4人もいる母親であり素晴らしいプロフェッショナルでもある女性を何人も知っています。チャートブーストがアメリカの女性に対して、そういう選択肢を提示していける存在になることを願っています。
谷本:グローバルリーダーになる資質を挙げるとするならば?
アレグレ:まず必要なのは、英語です。スペインも日本と同じく、多くの人が英語で上手く話すことができません。私は、幼いときから確実に英語を学ぶことが重要だと考えており、イギリスやアメリカで夏を過ごすといった方法がいいのではないかと思っています。学びは実践から得られるからです。
2つ目は、仕事を通じた文化を身につけることです。私にとって、タピュロスやディズニーで働いた数年間は非常に役立っています。周囲の起業家や創業者から、どうやって物事を進めるのか、交渉の仕方、コミュニケーションやチーム作り、目標設定の仕方などを学ばせていただきました。そういうことは、学校の授業では学べません。また、世界の中で自分にとって最高のトレーニングの機会を与えてくれるチャレンジングな場所へ、自ら飛び込んでみることも大切でしょうね。
マリア・アレグレ◎モバイルゲームに特化した、ゲーム開発者による開発者のための広告ネットワーク、チャートブーストの最高経営責任者(CEO)兼共同創設者。ゲームに特化したネットワークとしては世界最大規模で、利用ゲーム数30万、180か国以上で利用。スペイン出身で5年前に起業、1児の母でもある。