暮らし

2024.09.21 17:00

超富裕層に学ぶ、より豊かな人生のためのお金の使い方

誰でも、もてなされることを嬉しく思うものだ。「誰に対してどれだけの貸しがある」といった考え方は捨て、ただ一緒に楽しめる時間を持とう。その後、利益が増えれば、大学の学費や医療費、有給休暇の提供など、大切な人たちのためにより多くの資金を費やせるようにしよう。

・物欲のコントロール

高価なモノを購入しても、それで幸福度が増すわけではないことは科学的に証明されている。だが、まずは自分もそうなのかどうか、実際に試してみなければわからないだろう。例えば車やガジェット、スーツなど、欲しい気持ちがあるなら、購入してみればいい。

お金があるなら、高級志向を持つことは悪いことではない。おしゃれをすることや、周囲の人たちより高価なモノを持つことで、次の大きな取引を成功させる自信が湧くかもしれない。実際に買ってみて、人生を豊かにしてくれたと思えるなら手元に残し、そうでなければ寄付することにしよう。

・影響力の強化

手に入れようと追い求めたお金を実際に手にしても、胸にぽっかり穴が開いたような気分になるなら、それはあなたが最終的に目指していたのが、裕福になることではなかったためかもしれない。

求めていたのは、目的や影響力を持つことだった可能性もある。まずは手に入れたお金を、影響力を高めるために使ってみよう。あなたの知識をより多くの人と共有するためにウェブチームを作り、人に協力してもらうのもいいだろう。SNSへの投稿や動画の作成、本の出版という形で、他の人たちの夢の実現を支援することもできる。

・惜しみない寄付

慈善活動は、あなたの影響力を高めるための、もう一つの方法だ。富豪たちの多くは、驚くほど巨額の寄付を行っている。価値があると思える活動に、継続的に寄付してみよう。自分自身も、良い気分にしてくれる行動だ。

機会があるごとに、思いやりある行動を取るよう心がけてみよう。周囲の雰囲気を良くすることによって報われるときが、いずれ訪れるはずだ。
次ページ > 一度きりの人生を楽しむための支出を

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事