世界幸福度ランキング、若者の間に広がる「中年の危機」を報告

Shutterstock.com

国連の「国際幸福デー」だった3月20日、2024年版の「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」が発表された。フィンランドが7年連続で1位となったほか、2020~23年のランキングと同様、北欧の各国が上位を占める結果となっている。

143カ国・地域を対象に行われているこの調査では、ギャラップ世界世論調査などが収集したデータに基づき「社会的支援、1人あたりGDP、健康、選択の自由度、寛容さ、認識されている腐敗の程度」の6項目に関する幸福度を測定、順位を決定している。

国連の持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)やオックスフォード大学ウェルビーイング・リサーチ・センターなどが協力して行っているこの調査で、米国は今回、前年の15位からさらに順位を下げ、過去最低の23位となった。

2012年に初回のランキングが発表されて以来、米国が初めて上位20カ国から外れる結果となった主な理由としては、若年層の幸福度が特に低下していたことが挙げられている(30歳未満で62位)。

今回の調査では、30歳未満の幸福度が高かったコスタリカとリトアニアが順位を上げ、それぞれ12位、19位に入っている。ポルトガル、ギリシャでも年上の世代より若者の幸福度の方が高かった

一方、60歳以上の幸福度では、デンマークが1位だった。この年齢層では、米国は10位につけている。報告書によると、高齢者の方が若者より幸福度が高い傾向は、ノルウェー、スウェーデン、ドイツ、フランス、英国、スペインなど、その他の国にもみられている。

そのほか、最新のランキングでワースト5に入ったのは、レバノン、レソト、シエラレオネ、コンゴ、最下位のアフガニスタンだった。また、日本の順位は51位となった。
次ページ > ランキングの上位20カ国は?

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事