海外

2023.11.29

米IPO市場復活の兆し、複数のユニコーンに「上場準備」報道

キム・カーダシアン(Photo by Kevin Mazur/Getty Images for SKIMS)

中国のファストファッション大手のSHEIN(シーイン)は、新規株式公開(IPO)に向けて米当局に非公開のかたちで申請を行ったと11月27日に報じられた。

ブルームバーグによると、前回660億ドル(約9兆7000億円)の評価額で資金調達を実施したシーインは、800億ドルから900億ドルの評価額を目標に、史上最大規模のIPOを目指しているという。

掲示板サービスのレディット(直近の評価額が100億ドル)と、キム・カーダシアンが所有するアパレル企業のスキムス(同40億ドル)も、来年のIPOを検討しているとブルームバーグは報じた。クラウドデータ管理のルーブリック(同40億ドル)も、早ければ来四半期に上場する可能性を報じられた。

今月初めの報道でスペースXの衛星インターネット部門であるスターリンクも、2024年の上場の可能性が示唆されたが、イーロン・マスクはこの報道を否定した。

IPOが近づいていると噂される他の数十億ドル規模の未上場企業には、フィンテック企業のストライプ(最終評価額500億ドル)やチャイム(同250億ドル)、クラーナ(同67億ドル)、データ解析サービスのデータブリックス(同430億ドル)などが挙げられる。しかし、これらの企業の2024年の上場を示唆する報道はまだない。

これからIPOを行う企業は、かなり冷え込んだ市場にデビューすることになる。今年、上場を果たした大手5社(英半導体企業のArm、マーケティング会社のKlaviyo、食料品宅配サービスのInstacart、独サンダル販売会社のビルケンシュトック、ジョンソン・エンド・ジョンソンからスピンオフしたKenvue)らの株価は、上場後に初値から平均2%下落した。

「我々は、株式公開に向かう企業の動向を注視している」と、データブリックスのCEOのアリ・ゴティシは9月のフォーブスの取材に述べていた。彼は、一般的に融資に頼ることが多いスタートアップに重くのしかかる高金利も、株式公開を目指す企業の警戒心につながっていると付け加えた。

2020年と2021年に記録的な件数に達したIPOは、2022年には劇的に減速し、2008年の金融危機前の水準に落ち込んだ。そして、2023年には、緩やかではあるが回復に向かっている。EYのデータによると、2023年第1~3四半期の米国内のIPOが調達した資金は186億ドルで、前年同期の72億ドルからは飛躍的に増加したが、それでも2021年通年の1558億ドルには遠くおよばない。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事