起業家

2023.09.27

アートサブスクで画家と観客を育成する 「Casie」藤本翔の覚悟

Casie 代表取締役 藤本 翔

「Forbes JAPAN」2023年11月号(9月25日発売)では、「カルチャープレナー」を特集。文化やクリエイティブ領域の活動によって、それまでになかった革新的なビジネスを展開し、豊かな世界を実現しようと試みる若き文化起業家を30人選出し、その活動とこれからの可能性について紹介する。

約1万3000点以上の絵画作品のなかからお気に入りを選んでレンタルできる「Casie」。手軽にアートを楽しめる仕組みの構築とアーティストの活動支援を目標に34歳で起業した藤本翔の覚悟とは。


個展を開催しても絵が売れず、デザインなどの受託仕事で生計を立てる──。不遇の画家だった父が34歳で病死。藤本翔は小学5年生だった。

「父の亡き後、とにかくアーティストを応援できる何かをやりたいと、漠然と思っていて」中学生になった藤本は、行動に出る。母親の友人のひとりが、設計事務所社長兼アートコレクターであることを知り、事務所を訪ねて「どうやったら社長になれますか」と尋ねたのだ。社長は即答した。「物を売る力と、人を集める力、金勘定の力を身につけなさい」

かくして藤本は大学を卒業後、「“鉛筆からロケットまで”との言葉が示すごとく、幅広くいろんなものを売れる力を身につけるために」、総合商社の営業職に就いた。2年後、今度はコンサルティングファームに入社。もちろん残りのふたつの力を求めてのことだ。

そして2017年、父が逝去したのと同じ34歳でCasieを創業した。だが、力をつけたとて、「絵画のサブスクは、どんなコンサルティングのテーマより難しかった」という。
Casieのアーティストの絵画を印刷した消火器。気軽にアートを飾ることができる。1万3,000点を超える収蔵作品は、立体作品もあるが多くは絵画で、社屋の倉庫にずらりと保管されている。

Casieのアーティストの絵画を印刷した消火器。気軽にアートを飾ることができる。1万3000点を超える収蔵作品は、立体作品もあるが多くは絵画で、社屋の倉庫にずらりと保管されている


「先行事例がない。市場がない。競合がいない。予想よりかなり厳しい茨の道でしたが、これこそまさにカルチャープレナーだし、とにかく思いを伝えるために行脚し続けました」

2年をかけて1000点を集め、19年にサービス開始。月額料金は作品の大きさに応じて、2200円、3300円、5830円の3種類で、すべてが一点ものだ。たった1分、簡単な質問に答えるだけで好みの絵がわかる「アート診断」というツールもあり、絵を借りることへの敷居の低さが好評を得ている。

一方、画家への報酬は、サブスク(月額料金の35%)、販売(顧客が絵を購入した際の60%)、IP(作品データを利用したプロダクトが売れた場合の数%)と大きく3つに分かれる。いまでは約1200人の画家から約1万3000点以上の作品を委託されるまでになり、昨年は600点が販売につながった。1点100万円超えの高い評価を受けるほど成長した画家もいるそうだ。

ここにたどり着くまでには苦い経験もあった。サービスリリースして1年後、解約者が増えた。藤本は打開策のヒントを探しに美術館や展覧会、展示会に足しげく通った。

「それで気づいたんですよ。みんな作品を見ている時間よりも、隣のキャプションを読んでいる時間のほうが長いってことに」
京都市下京区の古い3階建てビルをリノベーションした社屋。3階のオフィススペースの横には、レンタルに出されたこともある絵画や、立体作品などが展示されている。

京都市下京区の古い3階建てビルをリノベーションした社屋。3階のオフィススペースの横には、レンタルに出されたこともある絵画や、立体作品などが展示されている


誕生したのが、『FUMUFUMU』という冊子だ。中身はアーティストインタビューから、厳選した作品のキュレーション秘話、スタッフによる「アートな小噺」など。月1回、17号まで制作されており、実際にサービスの継続率は上昇した。「僕にとってアートの進研ゼミです」という顧客の声からもわかるとおり、藤本の仕掛けた「アーティストの支援」と「顧客のアート教育」の両輪は、いま加速し始めた。


ふじもと・しょう◎Casie代表取締役。1983年、大阪府生まれ。父は洋画家。才能ある画家が経済的理由で創作活動を断念する現在のアート業界に課題を感じ、新しいアートのエコシステムを考案。2017年にCasieを創業。

文=堀 香織 写真=帆足宗洋(AVGVST)

この記事は 「Forbes JAPAN 2023年11月号」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事