2023.08.28 10:30

トルコの「植毛ツアー」が活況 日本人の利用も増加

同紙によると、男性の約3分の2が、額の生え際の後退や、頭頂部の抜け毛から始まることが多い男性型脱毛症(AGA)になる。ただ、効果が期待できる新たな治療法と、手術法が開発されているという。

その1つ、毛包単位移植(FUT)は、帯状に切り取った患者の後頭部の頭皮を、脱毛した部分に移植するというもの。そして、より侵襲性が低いとされるもう1つの方法は、頭皮を切除するのではなく、側頭部や後頭部から毛包ごとくり抜いた毛髪を、脱毛した部分に移植するというものだ。

医療ツーリズムにはリスクも

国際毛髪外科学会(ISHRS)はウェブサイトで、植毛のための医療ツーリズムに伴うリスクについて警告している。その主な内容は、以下のとおりだ。

「ライセンスを取得し、訓練を受けた医師が行う手術は、脱毛の問題を解決するための安全な方法です。ですが、手術を行っている人のなかには、医師以外、訓練を受けていない、またはほとんど受けていない人もいます。彼らは低料金を約束し、結果を保証する一方、ひどい結果をもたらします」

「医師について調べないと、あなたの安全とウェルビーイングをリスクにさらすことになります。決断を下す前に、できる限りの情報を入手し、手術後のフォローアップについても、よく検討しましょう」

GQ誌によれば、ニューヨークで2万ドル(約290万円)かかる植毛手術は、イスタンブールでは2000ドル(約29万円)で受けられる。トルコ以外でも、メキシコやタイ、カリブ諸国などでも低料金で手術を受けられるが、トルコは「医師の質」で他の国と一線を画していることが売りだという。

forbes.com 原文

編集=木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事