食&酒

2023.08.06

ライ麦本来の味わいを感じさせる、タフかつ繊細なプレミアムライウイスキー

美酒のある風景 Vol .64「ホイッスルピッグ 10年 スモールバッチ・ライ」

Forbes JAPAN本誌で連載中の『美酒のある風景』。今回は8月号(6月23日発売)より、「ホイッスルピッグ 10年 スモールバッチ・ライ」。しっかりとボリュームがありながらスパイシーで余韻が長い1本だ。


マティーニと並ぶクラシックカクテルとして知られるマンハッタン。一説には1876年のNYでジャネット・ジェローム(ウィンストン・チャーチルの母)が考案したとされ、マリリン・モンロー主演の『お熱いのがお好き』にも登場したことから、そのイメージはどこか女性的。カクテルの女王とも称されている。

しかしながら、その味わいはかなりマニッシュ。ウイスキーにスイート・ベルモットとビターズを茶さじ1杯ほど加えてステア......とされているレシピは現在バーボンを使うことが多いが、本来ライウイスキーを使うのがオリジナルだそうだ。

「そもそもアメリカンウイスキーとはライウイスキーに起源があるんです」と教えてくれたのは「ホイッスルピッグ」CEOのジェフ・コザックだ。

「開拓者が開墾した土地で育ったライ麦はフロンティアスピリッツの象徴。通常ライ麦を51%以上使用したらライウイスキーを名乗れますが『ホイッスルピッグ』はライ麦をほぼ100%使用。アメリカの原点に回帰したプレミアムウイスキーです」

アメリカンウイスキーのオリジナリティを取り戻そうと、選ばれた生産地はバーモント州だった。

「カナダと国境を接するアメリカ北東部です。ケンタッキー(=バーボン)からなるべく離れた場所にしたかったというのもあるけれど(笑)、この地は樽をつくるオークの生育の北限でもあり、ゆっくりと育ったオークの年輪に触れたウイスキーの深みと複雑さはほかでは得がたいものですからね」

この「ホイッスルピッグ」に魅せられ、バーモント州の生産地も訪ねたのは「Bar LIBRE」(東京・池袋)オーナーバーテンダーの清崎雄二郎だ。

「森林と美しく澄んだ湖が印象的な土地でした。以前はたくさんの家畜がいた牧場だったそうで、ブランドの名前の由来となった豚にも会えましたよ。口笛を吹くようなかわいいイビキをかいていたから『ホイッスルピッグ』となったそうです」

清崎がつくってくれたのは「ホイッスルピッグ」をソーダで割ったハイボールならぬ「ライボール」と、バーモント州の美しい湖を想起させるオリジナルカクテル「クリスタルレイク」。ともに「しっかりとボリュームがありながらスパイシーで余韻が長い」という「ホイッスルピッグ」の魅力を存分に味わえるカクテルであった。まだ見 ぬバーモント州の大自然へ思いを馳せながらいただこう。

ホイッスルピッグ 10年 スモールバッチ・ライ


容量
|700ml
度数|50度
価格|11550円
問い合わせ|MHD モエ ヘネシー ディアジオ http://jp.whistlepigwhiskey.com

今宵の一杯はここで

Bar LIBRE
「『ホイッスルピッグ』は肉料理とも相性がよいから食中酒にも」と清崎氏。
「『ホイッスルピッグ』は肉料理とも相性がよいから食中酒にも」と清崎氏。

水割りに着想を得て自家製ハーブ蒸留水などで割った「クリスタルレイク」1800円。

水割りに着想を得て自家製ハーブ蒸留水などで割った「クリスタルレイク」1800円。

池袋の喧騒を忘れられる隠れ家バー

池袋の駅からほんの数分。喧騒を背にし、階段を下りればそこは別世界のようにオーセンティックな英国調のバー。数々の世界的なカクテルコンペで入賞したオーナーバーテンダー、清崎雄 二郎をはじめ、世界で活躍するバーテンダーを輩出している名店だ。2022年にはジャングルをテーマにした銀座店を銀座一丁目にオープンさせ、そのコントラストを楽しむファンも多い。


Bar LIBRE
住所/東京都豊島区西池3-25-8 B1F
電話/03-5956-6406
営業時間/17:00〜1:00 無休(年末年始休)

photographs by Yuji Kanno | text and edit by Miyako Akiyama

この記事は 「Forbes JAPAN 2023年8月号」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

連載

美酒のある風景

ForbesBrandVoice

人気記事