そんな渡邊にもすでにいくつかのチームが獲得を狙うかもしれないという噂があります。
昨シーズン優勝の強豪ウォリアーズ、渡邊獲得を狙う?
実はウォリアーズは今シーズンも開幕前に渡邊の獲得を狙っていました。しかし、その契約はネッツと同じく無保証契約でした。そのウォリアーズが改めて来シーズンに向け渡邊の獲得を狙っているという噂があります。ウォリアーズはスーパースターのステフィン・カリーを要するチームであり、2015年以降、4回優勝を達成している強豪チームです。
ウォリアーズの強みは、オフェンスではスリーポイントをNBA全チームの中でも一番多く放ち、高い確率で決めていくポイントです。相手チームはカリーにマークが集中するため、その他の選手も効果的にスリーを決めていくことが求められます。ディフェンスでは機動力を活かしてポジション関係なく相手選手をマークできることも強みです。この2点を渡邊は完璧にこなせることができます。
ウォリアーズは日本でも人気が特にあるチームのため、実現すれば非常に嬉しいですが、問題は年俸です。
ウォリアーズはカリーをはじめ他の選手に多くの年俸を支払っているため、新しく補強したい選手を高額で獲得することが難しい状況です。今シーズンの渡邊の年俸は約196万ドルのNBA最低年俸でしたが、次の契約はもう少し上がることが予想されます。この点がウォリアーズとマッチするのかは大きな論点になりそうです。
しかもそれ以外のチームからも、クリーブランドキャバリアーズ、ボストンセルティックスという優勝を狙えるチームからのオファーの噂もあります。また直近では元チームメイトのケビン・デュラントが所属するフェニックスサンズの噂も出始めました。年齢が28歳とNBA選手としては今が全盛期のタイミングから、渡邊自身がどのような選択をするか非常に楽しみです。
今回は八村塁と渡邊雄太の次なる契約の噂についてお伝えしていきました。
果たして彼らはどのような選択をするでしょうか。また情報が届き次第、本コラムやYouTubeでお伝えしていきます。オフも僕らと一緒にNBAを盛り上げていきませんか?
連載:まっつん&しゃっくの素人NBA入門塾