意外と知らないシリコン。何でできている?環境に良い?

世界中でプラスチックの規制が進む中、プラスチック製品の代替品としてシリコン製品の人気が高まっている。

しかし、シリコンは本当に環境に優しいのだろうか?
そもそも、シリコンは何でできているのだろうか?

意外と知らない方が多いと思うので、今回はシリコンの特徴と環境に与える影響をまとめていく。

シリコン ≠ プラスチック


まず、シリコンはプラスチックではない。

シリコンはケイ素という元素そのものであり、地球上で酸素に次いで多く存在している。このシリコンをもとに、いろんな物質を混ぜて作られた化合物がシリコーンだ。

家庭用品品質表示法で統一した用語が定められていないため、シリコンスポンジやシリコンスチーマーといった製品があるが、正しくはシリコーンである。

CO2排出量を削減

シリコーンは、石油を原料とするプラスチックと違って炭素をほとんど含まず、燃やしてもあまりCO2を排出しない。

さまざまな用途でシリコーンとほかの素材の温室効果ガス排出量を比較した調査によると、シリコーンは製造・廃棄の過程で排出する温室効果ガスの9倍もの削減効果があるそう。

つまり、製造・廃棄時に1トンのCO2が排出されても、使用することで実質的に9トンのCO2が削減できるということだ。

毒性が低い


シリコーンは毒性が低く、人体には無害でアレルギー反応が少ないと考えられていることから、哺乳瓶やおもちゃといった赤ちゃん用品にも使われている。

医療現場でも使用されており、その毒性が環境を汚染することはないと考えてよいだろう。

また、耐久性や化学的安定性も高くて長持ちするため、建築や自動車、電子機器などの幅広い分野で利用されている。

耐熱性・耐寒性に優れる

シリコーンは耐熱性・耐寒性に優れ、製品によるが、-70℃〜200℃という広い温度帯で使用することができる。

また、ものがくっつきにくいという特徴もあり、シリコーンで作られた調理器具が広く普及している。

いろいろな用途で使えることから、1つの製品を有効活用でき、ものを減らすことにもつながります。
次ページ > シリコーンのデメリットは?

文=エシカルな暮らし編集部

ForbesBrandVoice

人気記事