ビジネス

2022.10.16

「ハンバーガーに合うのはペプシだ」 包み紙の中にペプシのロゴマークを発見?

「Better with Pepsi」より


ネット上ではさらなる拡散


このちょっとお茶目なチャレンジは、ネット上で話題となって多くのSNSで投稿され、結果として36億回も見られたという。ネット上ではさらなる拡散も見られた。

面白がった人々が、有名な古い絵画や食べ物やコミックヒーローのビジュアルの中に、かなり無理やりにペプシのロゴマークになりそうな部分を発見し、白いサークルで囲んだ画像をネット上にアップし始めたのだ。


Googleのロゴにもペプシが /「Better with Pepsi」より

そうした拡がりを反映してか、その後の調査では、ブランド考慮(ペプシを選択肢に加えるという回答)が29%増した、という。

ハンバーガー店の包装紙の中に、自分たちの商品のロゴマークに見えそうな部分があると、いったい誰が最初に気がついたのだろう?はじめは単なる思いつきに過ぎなかったと推測されるが、オリガミ・アーティストの力も借り、掲載時期や場所もいろいろと検討した結果、話題になって成果も挙がるキャンペーンになった。

思いつき(=アイディアの種)を見逃さず、しっかりしたキャンペーンに仕上げた優れた事例だと言えるだろう。なにより、視聴者として見ても、かなり楽しい。

文=佐藤達郎

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事