ビジネス

2022.09.22

ワクチンを打って夜を楽しもう! シニアを主人公にしたハイネケンの動画

Heineken | The Night is Youngより

自分より5歳~10歳ほど歳上の70歳前後の日本のミュージシャンが、驚くほど元気だ。矢沢永吉、小田和正、山下達郎、桑田圭祐、細野晴臣、南義孝……。筆者が10代〜20代のときに大きな影響を受けた彼らの雄姿に、いまだに勇気づけられることが多い。人生100年時代と言われる時代だが、彼らは歳を取ってからの過ごし方のお手本である。

シニアたちを主人公にした愉快な動画


そうしたシニア世代を主人公にした動画を、ハイネケンビールがつくった。ナイトクラブで盛り上がりまくるシニア達を収めた動画“The Night Is Young”で、これが実に愉快だ。6月にフランスで開催されたカンヌライオンズ2022で、フィルム部門ゴールドなどを受賞した。カンヌライオンズとは、世界の広告界やマーケティング界で飛びぬけて大きな影響力を持つアワ−ドである。


Heineken | The Night is Young

動画は、夜空に浮かぶタイトル「Heineken presents “The Night Is Young”」から始まる。カメラのアングルが下がって行くと、拍手や歓声などが聞こえ、南の島のナイトクラブらしき場所が映し出される。次に、先の尖ったブーツで店内を闊歩する足元、DJが廻しているのであろうレコード盤のアップが映され、嬌声が高まるなか、ヘッドフォーン姿のDJらしき人の後ろ姿が軽快にリズムを取っている様子が見てとれる。

シーンは切り替わり、女子トイレの中。個室から出て来たのは、なんと派手なアロハシャツを来たシニア男性だった。トイレ内の鏡の前で口紅を直しているのもシニア女性。先ほどの男性が出て来た個室からは、少し遅れて別のシニア女性が何喰わなく顔で出て来る。口紅を直していた女性は、鏡越しに個室から出て来た女性を見て、“あらあら、事情は分かったわ”といった表情をする。

意外な結末


再びシーンが切り替わり、今度はメインフロアへ。ミラーボールの前に差し出される人指し指を突き出した手には、たくさんのシミが見える。

動画で聞こえている音楽のボリュームが急に大きくなると、それが1970年代のディスコミュージックのヒット曲のカバーであることがわかる。カメラが引いてくると、ノリノリで踊っているのはかなりのお年寄り。ハイネケンを手に盛り上がり、男性の胸に女性がマジックで連絡先らしきものを書くなど、シニアの青春の一コマが描かれる。

次ページ > 最後に動画に隠されたメッセージが明らかに

文=佐藤達郎

ForbesBrandVoice

人気記事