シニアたちを主人公にした愉快な動画
そうしたシニア世代を主人公にした動画を、ハイネケンビールがつくった。ナイトクラブで盛り上がりまくるシニア達を収めた動画“The Night Is Young”で、これが実に愉快だ。6月にフランスで開催されたカンヌライオンズ2022で、フィルム部門ゴールドなどを受賞した。カンヌライオンズとは、世界の広告界やマーケティング界で飛びぬけて大きな影響力を持つアワ−ドである。
Heineken | The Night is Young
動画は、夜空に浮かぶタイトル「Heineken presents “The Night Is Young”」から始まる。カメラのアングルが下がって行くと、拍手や歓声などが聞こえ、南の島のナイトクラブらしき場所が映し出される。次に、先の尖ったブーツで店内を闊歩する足元、DJが廻しているのであろうレコード盤のアップが映され、嬌声が高まるなか、ヘッドフォーン姿のDJらしき人の後ろ姿が軽快にリズムを取っている様子が見てとれる。
シーンは切り替わり、女子トイレの中。個室から出て来たのは、なんと派手なアロハシャツを来たシニア男性だった。トイレ内の鏡の前で口紅を直しているのもシニア女性。先ほどの男性が出て来た個室からは、少し遅れて別のシニア女性が何喰わなく顔で出て来る。口紅を直していた女性は、鏡越しに個室から出て来た女性を見て、“あらあら、事情は分かったわ”といった表情をする。
意外な結末
再びシーンが切り替わり、今度はメインフロアへ。ミラーボールの前に差し出される人指し指を突き出した手には、たくさんのシミが見える。
動画で聞こえている音楽のボリュームが急に大きくなると、それが1970年代のディスコミュージックのヒット曲のカバーであることがわかる。カメラが引いてくると、ノリノリで踊っているのはかなりのお年寄り。ハイネケンを手に盛り上がり、男性の胸に女性がマジックで連絡先らしきものを書くなど、シニアの青春の一コマが描かれる。