サイコパスの元恋人との別れから立ち直るのが困難な理由

Getty Images

Personality and Individual Differencesに掲載された最新研究は、かつての恋愛パートナーのサイコパシー特性が、あなたの心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状を発現させる可能性を高めることを示している。同研究は親しいパートナー間の虐待を、被害者の視点から観察するとともに、虐待関係という状況下での虐待とサイコパシー特性のパターンを調べた。

「私たちは、親密なパートナー関係におけるさまざまな虐待行動を、どのサイコパシー特性が誘引しているかを調べました」とカナダ・カールトン大学の認知科学者コートニー・ヒューメニーはいう。「さらに、どのサイコパシー特性と虐待のパターンが、虐待被害者のメンタルヘルスに最も有害なのかも調べました」

同研究では、元パートナーがサイコパシー特性を持っていると報告した異性間虐待関係にある成人の被害者454名(さまざまな親密なパートナー虐待支援ウェブサイトで募集した)を集めた。協力者は、約1時間かかる質問票に回答した。

質問票では、虐待者が示したサイコパシー特性の程度や被害者の虐待経験など、研究に関わる多数の特性を評価している。

研究チームは、虐待者の親密なパートナーに対する虐待行為をサイコパシー特性が助長していることを突き止めた。その行為は頻繁で身体的に有害かつ多岐にわたった。。

過去の研究によると、サイコパシー特性は大まかにFactor 1およびFactor 2特性に分類される。

・Factor 1特性は、精神病質者の感情および他者とどう関わりあうか(多くの場合に魅力と狡猾さを用いる)を説明する
・Factor 2特性は、精神病質者の生活様式や意思決定のまずさ、反応的攻撃性、物質使用などを含む反社会行動をより強く表す
次ページ > Factor 1特性は被害者のPTSDも悪化させる

翻訳=高橋信夫

ForbesBrandVoice

人気記事