オンライン飲みの悩みの種、「退出」をスマートにする方法

Andrey_Popov / Shutterstock.com


まず、一旦、自分が映っている画面から姿を消す。ビデオ設定をオフにしてもよいし、機能はオンにしたまま自分が映らないところに外れてもよい。

あなたが画面から消えている間、実際に何をしているかはわからない。とはいえ、そうなると他のメンバーもあなたのことが気になる。そのタイミングで再び画面に現れて、「ちょっと用事ができたので」と退出の断りを入れれば、一同、納得するはずだ。

「抜けた」と思われないことが大切


声にも出さず、ジェスチャーもなしで退出する方法もある。飲み会の始まる前に、途中で退出するかもしれないとあらかじめ主催者に伝えておけばよいのだ。これなら、突然、画面から消えても、あとで主催者にフォローしてもらえる。

とにかくオンラインの飲み会などで避けたいのは、集まっているメンバーや話されている内容に興味が持てないから「抜けた」と思われることだ。それは残りの参加者を寂しい気持ちにさせてしまう。

オンラインでも、リアルでも、他の参加者や主催者に対する気遣いは同じだ。それさえはずさなければ、後々の人間関係も円滑に進むことは間違いない。

連載:表現力をよくするレシピ
過去記事はこちら>>

文=中井信之

ForbesBrandVoice

人気記事